くーちゃんは
2歳前で我が家に来てくれました。

くーちゃんは
次女のお友達のMちゃんの親戚のお宅で
優しい3人のおばあさんたちに囲まれて
暮らしていたのですが
皆さん、高齢になり
飼うことが難しくなって
我が家に来てくれることになったんです。





次女とMちゃんとは

幼稚園から高校まで一緒ですが

学年はMちゃんが一つ上。




ママと


「住んでいる路線も違うし

学年も違うのに

何で私達、友達になったんだっけ??」


「幼稚園のクリスマス会の

ママさん聖歌隊で一緒になって

練習のあと何人かで

ランチしたのが始まりじゃない?」


なんて話して。

そうそう!

そうかもねニコニコ



そんなご縁で

Mちゃんのママとは

今でも毎月、数人でランチをする仲です。





Mちゃんは

犬を飼いたかったのだけど

パパがアレルギーがあって飼えず。

悲しがってるMちゃんを

不憫に思い

Mちゃんのおばあちゃんのお姉さんたちが

3人で暮らしていた

栃木のご自宅に

くーちゃんを迎えたのです。 


(Mちゃんのおばあちゃんとおじいちゃんは

少し前に亡くなっていましたので

当時80歳前後の

お姉さんたちは

祖父母をなくした

Mちゃんを孫のように可愛がっていたようです)


Mちゃんと一緒にペットショップに行って

くーちゃんと出会って。

3人のお住まいのある栃木で

くーちゃんを大切に育てていました。





「くーちゃん」

の名付け親は

Mちゃんですニコニコ




Mちゃんは

ママと一緒に

お休みの時など

栃木までくーちゃんに会いにいっていました。




でも、

その3人の方々も

入院したり

施設に入居したり、、で

くーちゃんを飼えなくなってしまいました。

 


Mちゃんのママから

「飼ってもらえない?」

と連絡があり

くーちゃんが

我が家に来てくれたのです。





我が家に来て1年くらいまでは。

Mちゃんが通学に利用している駅と

私の両親の住んでる駅が同じなので

次女を学校帰りに

実家に来させる時は

くーちゃんと駅までお迎えに行って

Mちゃんにも会っていました。



でも、

そのうち

次女とMちゃんが

改札から出てくると

くーちゃんは

次女にだけ、

わちゃわちゃ戯れるようになり

Mちゃんが淋しそうにしていました。



くーちゃんに

「Mちゃんだよ〜!」

と促しても

やはり日々、一緒に暮らしてるのは

次女。

くーちゃんは次女にいきます。



それを見て

くーちゃんを連れて行くのは

Mちゃんがかわいそうになったのと



暫くして

パパの許可もおりて

Mちゃんも

新しいわんちゃんを飼えることになって。

そのあたりから

くーちゃんに会ってもらう機会は

なくなりました。




そんなMちゃん母娘が

くーちゃんのお誕生日に

我が家に来てくれました。

Mちゃんと次女の、たっての希望でした。



ママは

何度かランチの後

我が家にも寄ってくれたりしたので

最近のくーちゃんに会っていましたが

Mちゃんが、くーちゃんに会うのは

17年ぶりです。




この写真は

2人とも満面の笑みですが




Mちゃん、

くーちゃんに会うなり

大粒の涙をポロポロとこぼし

くーちゃんを優しく優しく

ずっと泣きながら

何も言わずに

ただ、撫でていました。



私達、

その光景を見て

3人とももらい泣き。

4人で

ボロボロ泣きました。






ごめんね、Mちゃん。

もっと早くに会う機会を作ってあげるべきだった。

くーちゃん、今はもう、

目も見えなくなってしまって

こんなに痩せてしまって。

本当にごめんね。



せめて、

くーちゃんの目が見えるうちに

来てもらうべきだったよね。



本当に心から

心の底から

「ごめんね」

って謝りました。


Mちゃんとママは

「そんなことないよ。

こんなに長くお世話してくれて

こちらこそ、ほんとにありがとう」

って、たくさん伝えてくれましたが

後悔してもしきれません。




Mちゃんのママとは

数年前から

「くーちゃんが元気なうちに、、」

という話はしていました。


「お家に伺うのはご迷惑だから

どこか公園やカフェでも」

ということでした。

 


でも

Mちゃん、次女、

2人とも社会人になり

いつも忙しそうで

予定を合わせづらく、、、


いえ、

2人はちゃんと予定を合わせようと思えば

いつでも合わせられたんです。




こんなに延び延びになった

最大の理由は

私の腰が重かったからなんです。



「いつでも来てね〜」

「いつでもいいよ〜」

と調子よく言いつつ

「家、大掃除しなきゃ」

「ごはん、どーしよ??」

とか

そんなつまんないことを考えてしまって

具体的な日にちを提示することなく

この日まできてしまいました。


 


27歳のお嬢さんが流す涙。

本当に美しい涙です。

それを見て

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。




時は戻せない。




このことを肝に銘じておこう。




くーちゃんピンクハート

2人にも

19歳をお祝いしてもらえて

本当によかったね、くーちゃんラブラブ





Mちゃんは

美人で優しくて、

大学もお勤め先も超一流の

とても優秀な女の子です。


「小中高でも、Mちゃんは

いつもなんか

表彰されてたよキラキラ

何年も会ってないし

落ちこぼれの私と

合う話題あるのかな😓💦」

と会う前からドキドキの次女💓



そーなんです、

我が家の次女は落ちこぼれ爆笑

部活や学校行事には

命をかけてましたが😆

厳しい校則が嫌なのか

「スカートの丈が短い」

とか

「髪を巻いてますね?」

とか

ちょくちょく先生から注意されたり⚠️

時には

試験の点数が悪くて

追試対象になっちゃったり😓💦




でも。

会えば全然

優秀とか、そうじゃないとか

そんなの関係なくて。



会った瞬間から

昔に戻るニコニコ




学校の先生たちの懐かしい話や

現在のお互いの話。

話題は尽きません。



来てくれてありがとう💕







この日、用意したごはんは

美登利寿司。

最寄駅にテイクアウトのお店ができて

とても重宝していますニコニコ





あとは

唐揚げと豆皿に

作り置きできるおかずを少しずつ。

サラダはRF1で買いました爆笑




食後に

巨峰やマスカット、梨など
季節の果物や
ご近所の美味しい焼き菓子を用意しました。


Mちゃんのママも
美味しいケーキをたくさん持ってきてくれて
ビュッフェのようなティータイム🫖


食事のものを下げたり
コーヒー淹れたり、
ワサワサしてしまって
すっかり撮るのを忘れてしまいました💦



次女と私に
可愛いフェイラーのハンカチもいただいてピンクハート





主役のくーちゃんは

お昼寝になっちゃったけど




みんなで
くーちゃんの19歳をお祝いできて
本当によかったラブラブラブラブ


ママから
長い長いラインももらって

その一部を、、。




こちらこそ、

感謝の気持ちでいっぱいに😊




いつも

長くて、ただの日常をつらつら、、

なにも素敵な情報もない私のブログを

読んで下さってありがとうございます❣️


秋が始まりましたね🍂