少し前、ママ友たちとランチをしました。



次女の幼稚園の時のママ友たち。 

かれこれ23年のお付き合い。



こちらのグループは

子供たちの学年は違うのですが

登園時の最寄り駅が近くだったので

それぞれの兄弟姉妹たちも含めて

みんなで仲良くしていました。



夏休み、冬休みなどは

ママたちと子供たちで旅行も何度か😄



海外転勤などで

2組ほど減り

今はママ4人になりましたが

コロナ前は

日帰りバス旅行したり

今は時々、ランチや飲み会を楽しんでいますルンルン



そういえば

パパたち含めて

大勢でキャンプにも行ったな〜😆

キャンプ好きのお友達のパパが

本格的な美味しいコーヒー淹れてくれて

お酒も飲みながら

親たちで夜が更けるまで

焚き火を囲んで話したっけ。

あの頃はまだ若かったなぁ😆

懐かしい思い出ですニコニコ






この日のランチは近場のイタリアン🇮🇹



生牡蠣。

前に、お腹を壊してから少し苦手です💦



話に夢中で

テキトーすぎる写真。



実は

生ハムもあまり得意ではありません💦



でも

お喋りしながら

全部、美味しくいただきました♡



この日は

お友達のお母さまが

亡くなった話を聞いたり。


もうひとりのお友達の

2番目のお嬢さんが

結婚した話を聞いたり。



あれ?? 結婚??

前会った時、

何にも言ってなかったけど、、??



「前回会った時、

既に結婚式が決まってたんじゃない!

何で言わないの〜〜??😆」

ってみんなで責めて🤣


「だって、、、。

この前、上の子が結婚したばかりだから。

短期間すぎて申し訳なくて、、」

ってママ友。



えぇ〜〜っびっくり!?

そんなこと、、、



たぶん、

私達からのお祝いを

気遣ってくれてのことです。



そんなこといいのに〜〜。

幼稚園の頃から知ってるので

結婚は私達にとっても

すごく嬉しいことだし😊

お祝いを選ぶのも

オバチャンたちの楽しみなんだし😊

うちの長女の時も

みんなにお祝いしてもらってるんだし〜ニコニコ


写真も見せてもらいました。

中高生になってからは

子供を交えて会う機会もなくなりましたが

よく遊んでた頃の面影もそのままでおねがい

とても可愛い花嫁さんラブラブ

ホテルオークラでの披露宴、

会場の雰囲気も素敵でしたキラキラ




4人いると

話もあっちにとんだり

こっちにとんだりですが

とっても楽しい時間ですニコニコ

話すこと、食べることに夢中で

メインのお料理や

パスタやデザートを撮ってない💦



子育てを終えて

ひとりはご主人の会社を手伝っています。

ひとりは教師に復帰しています。

もうひとりは

大きな農家のお嫁さん。

いつも新鮮なお野菜を持ってきてくれるキラキラ

義理のご両親とも同居で

本当に忙しそうです。



みんなの話を聞きながら

私も

「疲れた〜」

「ダルい〜」

って言ってないで

いつも最低限しかしていない

見て見ぬふりをしている家事を頑張らないとニコニコ

と思った1日でした。