先月のことですが
長女夫婦に急用ができ、
3歳の孫を預りました。



我が家に来るのが大好きな孫。
長女に連れられ

「こんにちはーーー爆笑


ルンルンで来宅ルンルンルンルン



主人と

大好きなボールや

プラレールで遊んだり。

とにかくハイテンションで遊んでいました。




その日

主人と2人のお昼ごはんは

頂き物の

しゃぶしゃぶを用意していました。





「へぇ〜!

KINTANのしゃぶしゃぶ??」

次女は

KINTANによく

焼き肉を食べに行くみたいです。



次女は出かけるとのことなので

残念だね😆

私達で食べとくね😁




デパートじゃないと

目にすることのないような

お洒落な野菜もいろいろ入っていましたが、

それは休日まで置いておけず、

新鮮なうちにいただいたので

この日は残念ながら

いつものフツーの野菜たち😅







タレや中華麺も入ったセットでした。







孫が急に来ることになったので

急遽、

孫の好きな

ハンバーグと牛蒡サラダも作って

「ごはんできたよ〜ニコニコ

と声をかけました。




まだまだ遊んでいたい孫。

「まだお腹空いてないの!

まだ食べないの!

まだ遊ぶの〜爆笑



長女から

もう眠いはずだから

早くご飯にして

すぐお昼寝をさせるように言われています。



私は

「一緒に食べようよ〜ニコニコ



まだ遊ぶ〜

という孫を

抱っこで連れてきて

椅子に座らせました。



ばあみぃランチ。

彩り悪くてごめんね💦

しゃぶしゃぶを食べてもいいのよ😄



一瞬

「わあっ!新幹線のごはん‼️」

って喜んだのですが

牛蒡サラダを口に運んだ途端


「ごはんいらないの〜えーん

ママと一緒にいきたかったの〜えーん


いつもは

「ママ、おうち帰っていいよ!

ママ、バイバ〜イ👋

さ!ばあみぃ、あそぼっか爆笑

って

ママがいなくても

全然平気で楽しく我が家で遊びます。



たぶん


①牛蒡サラダが

口に合わなかったガーン

のと

②もっと遊んでいたかった

のと

③眠くなった。



牛蒡サラダは孫の好物のはずですが

確かに

ツナやすりごまをたくさん入れて

ポン酢も使ったので

長女の牛蒡サラダとは違う、、。

口に入れて変な顔してた、、汗うさぎ




「ママと行くの〜えーんえーん


泣いて玄関に走って行きます。



こんな時は

宥めてももっと泣くから。



「オッケーニコニコ

あとで連れて行くから

あっちで

ばあみぃたちがごはん食べるの待ってて」




「やぁだぁえーん

ここで待ってるぅ〜〜えーん



大泣きえーん

白い線のように写っているのは

こぼれた涙です。



私はダイニングに戻りました。



孫はすぐ泣き止んで

「ばあみぃ!

自分で靴履けた!

見て見て照れ





いつも

右と左を間違えたり

踵がうまく入らなかったりするのですが

見ると

ちゃんと履けています。



鏡でもチェック😆




「うわぁ!

すごいね〜〜キラキラ

上手に履けたじゃない!

ばあみぃ、びっくりしたーー‼️」


やんややんや

と褒めて

「ごはん食べるまで

あっちで待ってて!」

と再度言うと



「そうだね。そうするニコニコ


と言って

靴を脱ぎ



「泣かなくてだいじょうぶ。」



と自分に言い聞かせるように

言って

玄関から上がってきたんです。



「泣かなくてだいじょうぶ」

って言った。



それだけのこと。

どうってことないこと。

全然、普通のこと。



なのに

私、その光景を見て

なんだかとても

胸が熱くなって

鼻の奥がツーンとしました。



小さいのに

いろんなこと頑張ってるんだなぁ。

小さな心で

いろんなことを受け止めてるんだなあ。



きっといつも

泣いたら

ママやパパや先生たちに


「泣かなくてだいじょうぶウインク


って声をかけてもらってるのでしょう。



孫が愛おしくて愛おしくて

主人に話す時に

涙がこぼれて

長女夫婦に話す時も涙がこぼれる。



主人は

クルマのことと

大谷くんのことと

ゴルフのことしか考えてないので

「へえ!」

って感じであっさり。


長女夫婦も

「ん? フツーのことだけど、、??」

みたいな感じで

感動が薄い。


なので

私のこの気持ちを

思うように共有できず🥺



思い返せば

私が子育てしてた時、

こんな小さなことにも

心が動いてたかな?

日々、一生懸命で

見逃してたことが

山のようにあるような気がします。


客観的に見ることができるようになったのは

おばあちゃんになったからかもしれません。



年をとると

本当に涙脆くなりますね。




一生忘れないように

目に焼き付けておきたいシーンでした。




そうだよねキラキラ

泣かなくてだいじょうぶなんだよねキラキラ

還暦近くなっても

たまに泣きたくなる時もあるけど

「泣かなくてだいじょうぶ」

なんだよねおねがい


教えてくれてありがとうラブラブ




愛おしくて愛おしくて

「ぎゅーってさせて!」

って言ったら

「ばあみぃ、早くごはん食べてよ笑ううさぎ

って拒否されました汗うさぎ


ま、そんなもんですね🤣