先月、姪が結婚しました。


とっても可愛い姪っ子ニコニコ
素敵な素敵な花嫁さんでしたキラキラキラキラ




結婚式の半月前から

姪の母である私の妹は

体調を崩していました。


昨年のことがあり、

日にちも、ちょうど1年前と同じくらいで

症状も似ていたので

デジャブのようで

とっても心配しました。



入院したら

しばらく退院できないかもしれないから

と、

毎日、点滴に通うことを選択しました。



「なんとか結婚式に出ることができますように」

と親族一同、祈る日々。



結婚式の3日前になっても体調が戻らず

お医者さまは

「無理せず入院を」

とのことでしたが

「結婚式までは入院できません」

と頑なな妹。



妹は直前に

「もし出席できたとしても

留袖を着る体力ないから

あちらのお母さんに話して、洋装にささてもらう」

と決めて

「出席できなかったら

お姉ちゃん、母親役で

ベールダウンとか挨拶回りをお願いね!」

と言われて

半ば、欠席を覚悟しているような

妹の気持ちを思うと

とても辛かったです。



でも。

式前日に

奇跡的に脅威の回復。

式を挙げるホテルに

予定通り、宿泊もできました。



当日、ホテルの美容室に行くと

髪を綺麗にセットしてもらい

留袖を着た妹がいました。



思わず涙が溢れてきました😅

ここにいるだけで嬉しいのに

留袖着てる!

「留袖、着たの??

よかったねぇ〜〜」




「昨日今日と

びっくりするくらい体調いいのよニコニコ

美容室の人たちも

"せっかくだから着ませんか?"

って言ってくれて。

立たなきゃいけないシーンは

後ろにこっそり椅子を用意してくれるって。

途中で無理なら

脱がせてくれるって。

でも、着物似合わないよね〜、わたし。」


嬉しそうで

照れくさそうです。




ステロイドの影響で

まだまだムーンフェイスです。

でも気にならない。

大丈夫🙆‍♀️

すごく似合ってるよキラキラキラキラ






よかった!

ほんとによかった!



おめでとうキラキラキラキラ

泣き顔の妹。

私も万感の思いでした。





さて。

新郎には

数回会ったことがありますが

お見せできないのが残念なくらい、

すっごいイケメンなんですラブラブラブラブ




小さい頃から野球をしていて

大学でも

体育会野球部のキャプテンを務め、

明るく元気で優しくて人格者ニコニコ

本当に爽やかで素敵な人です。




イケメンは

誰が見てもイケメンなので爆笑


式後の神父さまも

披露宴の司会の方も

職場の上司も

大学時代の友人スピーチも


「イケメン、イケメン」

連発爆笑

笑っちゃうくらいです爆笑



いつもは飽きちゃうスピーチ。

この日は

新郎のお友達も

姪の上司の園長先生も

スピーチがとってもお上手で👏👏

今まで数えきれないほど

披露宴に出席していますが

ベスト3に入る!

もっと聞いていたいほど

楽しくて

とっても惹きつけられるスピーチでした。







最初のお色直しの退場の時に

司会の方からサプライズで

名前を呼ばれ

姪からブーケを貰った次女。


びっくりして

号泣ですえーん







ブーケを手に

ご満悦なのはいいけれどニコニコ



ブーケ貰った

ってことは、、、

次に花嫁になれるキラキラ

ってことよウインク

めぼしいお相手、いるのかな??

まず、、、お相手探しから始めなきゃね💦




新郎は

大学卒業後

地方の出身地で就職したので

姪夫婦は結婚後はそちらで暮らします。

来年4月以降は

なかなか会えなくなる姪っ子。

(今年度末まで

こちらで仕事を続けるので

4月まで暫く別居婚です)



姪と我が家の次女とは

同い年同士。

性格など、まるで違いますが

妹一家と集まる機会が多く

赤ちゃんの頃から

よく遊んできました。



遠くに行ったら

寂しくなっちゃうな。





幸せで楽しい時間はあっという間です。




クライマックス。

姪のお手紙に泣かされました。


小さい頃から恥ずかしがり屋で

おとなしくて

どちらかというと

自分の気持ちを出すのが苦手な姪。


そんな姪が

パパ、ママに対する思いの丈を綴った手紙。

圧巻でした。

我が家、みんな号泣です。

いちばん涙脆い主人は大変でしたえーんえーん

長女の時を思い出しました。

まだ次女が控えてるよニコニコ

大丈夫??




妹が手にしてるのは

いちばん近くの席に座ってた

長女のナプキンらしい💦




妹は

お手紙の最中に

ハンカチを出せず

両親整列のすぐ前にいた

長女に

「◯ちゃん!◯ちゃん!ナプキン‼️」

とSOS要請をしたようで😅


長女もバッグからハンカチを出す時間がなく

咄嗟にナプキンを渡したとのこと。




新郎のお母さまは

最初から最後まで

ずーーーっと泣きっぱなしでした。


なんとなく結婚式って

花嫁の両親が

涙することが多いと思いますが

新郎母の涙も

とても心にくるものがありました。



それを見て長女は

「わかる〜〜!

私も将来、絶対にああなる〜えーんえーん

って泣いてましたニコニコ




まあ、まだ







だけどね。



でも、このふたりが結婚する時は

私も号泣間違いなしえーん

それまで元気でいなくっちゃ{emoji:005_char3.png.おねがい}