8月が過ぎてゆく、、、。


残暑の中にも
少しずつ秋の気配を
感じるようになって。

これから訪れる秋は
私の大好きな季節なんだけど

夏の終わりはなんだか
物悲しい気持ちにもなります。




ブログは


自分自身の日記として

書くことも


住む地域も年齢も 

生活も考え方も違う方々と

お友達になれたような気がして

皆さんのブログを読むことも



とってもとっても楽しいのに


いちどサボると
ずっとサボる、、、というのが
私の学生時代からの悪いところなんです💦




8月。

主人の母の法事

姪の結婚式

従兄弟の葬儀

妹の入院

など、親族関係のことが

いろいろありました。


その他に

ママ友や学生時代の友達との食事や

近場へのお出かけなど


あっという間に

気付いたら

8月も終盤という感じです。




前回のブログで

軽井沢に行ったことを書きました。



もう、ひと月近く前のことになりますが

少し、その続きを、、、



サンクチュアリヴィラでの宿泊。

朝食は毎日

本館でのバイキングにしました。





伯母が70年前、

まだ独身で

お勤めしていた頃に来た

という

鬼押出し園に。




今回は

新幹線でしたので

軽井沢では

3日間、観光タクシーをお願いして

行動していました。

運転手さんはみなさん親切で

助かりましたニコニコ




白糸の滝へ。

94歳になった伯母

秋に90歳になる父。

歩くのがとても早いです爆笑



蒸し暑い日でしたが

ここは温度が違いますね。



ひんやり涼しく

清涼感たっぷりでした。



お昼は3人とも

「朝たくさん食べたから

パン1個でいいねぇ」

とか言い出して、、、😅



パン1個、、、私はもっとしっかり食べたいけど。



運転手さんが

SAWAMURAに連れて行ってくれました。



う〜ん、、、

美味しいのはわかってるけど

老人たちなので

お洒落なハード系のパンより

昔ながらのサンドイッチとか

柔らかいパン、

みたいなのが

いいと思うんだけど、、、



せっかく、ニコニコ顔で

提案してくれたので

「違うよねぇ」 

と思いながら

「あ、いいですねぇ〜〜!ぜひ!!」

なんて言ってしまう私ショボーン



レストランは長蛇の列だし

そんなに食べられない

と言うので

パンを買ってテラス席で。



案の定、

あんまり食べたいパンは

なかった様子ショボーン




別荘地をドライブしてもらって

いろんな方々の別荘に

みんなで

「すごいね〜✨✨」

とため息の連続だったり😮‍💨


皇室好きの伯母に

軽井沢会テニスコートを見せたり

美智子様御用達の写真館はここよ

って教えたり。




教会大好きな私が

必ず寄る教会に連れてってもらったり⛪️





27年前の妹の結婚式。

入院中で東京まで来られない

という妹の旦那様のお父さんが

参列できるように、と

こちらでも

親族だけで結婚式をしました。



石の教会。



懐かしいニコニコ

私は、軽井沢を訪れる時に

たびたび来ますが

両親は結婚式以来とのこと。



「こんなんだったかなあ」

などと、とても懐かしそうにしていました。




軽井沢銀座で

みんなで可愛いソフトクリームを食べたり🍦




とっても楽しく過ごしていたのですが

3日目の夜。

ホテルで楽しく夜の団欒をしていたのに。


あろうことか、

父と私はホテルのお部屋で

大喧嘩をしてしまいました。



私は泣き、

「おばちゃん、お母さん、ごめんね。

楽しい旅行を

私が壊してごめん。

私、もう一緒に帰れないわ」

と言って

3人に新幹線の切符を配りました。


母に

翌朝の食事のことや

チェックアウトのこと 

新幹線のことなど伝えて


翌日、3人が朝食に行ったのを見計らって

簡単なメモを残して

ひとり、ホテルを後にして

新幹線で東京に戻りました。




なんともいえない気持ちで

ひとり、

ぼーっと車窓を見ながら帰りました。



数日前、

軽井沢に向かう新幹線は 4人で楽しかったのに。



90のおじいさんに

私はあんなに

正論と不満をぶつけて批判して


今までみたいに

「あ〜、またお父さんが

勝手なこと言ってる爆笑

まあ、しょーがないね!」

って 

流すことは 

許すことは 

できなかったのか。



余生を安寧に過ごしてほしい

そう思ってずっと接してきたでしょ。

妹家族に声かけて

いつも集まって

ずっと笑ってきたじゃない。

なんで

よりによって

長女でまとめ役の私が

父の自尊心を傷つけてしまったのか。 

こんなおじいさんに、それ、必要だった?




週に3日くらい

実家に顔を出していた私が

それ以来、両親に会っていません。

私が

「ごめんね」

と言えばすむことなのかもしれませんが

未だにそれができないでいます。