近すぎて以外と行ったことがなかった、武雄市のいいところ。 | 佐賀 わたしらしく働く・つながる・成長する☆コミュニティ『ゆめのたねLaboratory』

佐賀 わたしらしく働く・つながる・成長する☆コミュニティ『ゆめのたねLaboratory』

自分の得意・スキを仕事に。
ゆめのたねLaboratoryでは、女性の自分らしい生き方を叶えていくためのイベント・セミナー企画、行動を起こすきっかけづくりのサポートをしてます。


佐賀のいいところ


昨年くらいから、
他県から講師の方をお呼びしてセミナー開催することが増え

佐賀観光をしたい。と言われても、
正直すごく焦ってました!

佐賀観光って何がある??って感じで。



しかし、いいところたくさんありますね〜。
最近になって、気づく。


先日は、夫婦でゆっくりとした1日を過ごす。

{8A804669-7849-4FB7-A34E-0AD22A8D9F46}


まずはランチ♪
ずっと気になっていたお店『スパイスキッチンゆいまーる』さん。


{76AB4565-EB7E-4CE0-AE8F-35B0B1A98362}


のどかな風景の中にある古民家のカレーやさん。
ランチは日替わりの一種類のみ。


この日のメニューは
エビのココナッツミルク
武雄産レモングラスのスープカレー


{57965FA4-A585-4D79-AAFD-DABA9050C097}


オーナーさんも気さくに話しかけてくださり
居心地いい空間。


{17C7CD79-55AD-4561-B2E1-9F256A4E98A2}


窓からのどかな風景を見れるのもまた素敵。


{FAFBBD25-14C3-486A-84B7-3CB22B306029}


帰り道、おばあちゃんたちが自宅の外に腰掛け、
おしゃべりしている姿。
リノベーションしてない、昔ながらの家の前で。
写真撮りたかったくらい(さすがに写真撮らせてくださいとは言えない。笑)
昔話にでそうな感じくらい、
なんかほっこりとする光景。

なんか癒される、ゆったりと時間が流れるような感覚、よかったですよ!




{B0A46839-1093-4E4E-BFC2-40A9AC307A0A}


そのすぐ近くにある川古の大楠

ずっと行ってみたいと思いながらも初めて行きました!

推定3000年以上の存在感。




{FEEFAD5A-6265-4AE2-889F-60192E6A19E0}


何か知らないけど、ずっとついてくるねこちゃん。
駐車場降りたすぐくらいから、駐車場戻るまで、
川古の大楠公園にいる間ずっと付いて回ってました♪


{48FB1392-F0BC-46A8-8784-E47FC2916C2D}


水車も。
この水車を使って精米しているところも見学できますよー。
水車米、精米するのに6時間もかかるんだってー。


{A652ED28-7B6E-4CFD-AA6D-5A9D32B19C24}


このイノシシちゃんも可愛いし♡







{FF782D69-C62A-4851-A28E-3B26674211FD}


次はこちら、塚崎の大楠
県内で第3位の巨木だそうです。

こんなとこがあったんだ〜。

ゆいまーるさんでたまたまひらいた雑誌に載ってるのを見て、この日初めて存在を知った!!
どんだけ地元に興味がなかったのか…(。-∀-)



{68B40696-8C21-4C33-A3BB-FB66A4D842D8}


実際に触れるし、空洞の中にも入れる!
ここの存在感もさらにすごかったですよ!


{31A04D7D-3383-4F9A-9B01-37189B079AC9}


緑の中を歩く、非日常。
武雄はパワースポットたくさん♡

近すぎてなかなか見えてないものっていっぱいあるんですねー!




ちなみに、佐賀県武雄市にはもうひとつ大楠が。
ここはまた違った、なんとも言えない神秘的な空間。


{1D5D68E0-9EDC-4F3D-9C5E-D3E94B6269A4}
※これは武雄神社の写真です。
大楠の写真は何故か添付できませんでした(≧∀≦)



武雄の三本の大楠。
ぜひパワーを感じに出かけてみては♪