掃除機をかけ終わり、ふと、携帯を見たらリュウからTV電話が入っていた‼️

可哀想なことをしたと、返事を打ちかけたらパパからこれが届き、引き続き打ち返したらすぐTV電話がかかってきた😁


そしてリュウが最初に見せてくれたのは、リビングにきれいに並べたたくさんの電車や新幹線の姿。


そして部屋を移動して、次はシンカリオンをバラして新幹線の姿に戻す工程☺️


わかりやすく説明し、見せてくれながら新幹線に戻していくリュウの姿。


言葉もはっきり分かりやすく、説明上手な年長さん😁


何度か自力ではめられないパーツがあり、組み立てられない時はパパに助けを求め、助けて貰ったら「ありがとう‼️」と、ちゃんと言える年長さん。


年長さんの、夏休みのイベントの一つ、お泊まり保育がいよいよ迫り、唯一心配してた夜のオムツ😁


6月は一度もオムツを濡らすことなく今日もセーフ✌️だったこと、自慢気に教えてくれた😊


クラスにもまだそんなお友達もいるらしいけど、膀胱の発育には個人差があると知り、パパもママも焦ることなく、自然に来るらしいその時期をまつことにして、やがて年長さんに☺️


本人が夜だけオムツしてることに、なんの抵抗も羞恥心も持つことなく😁これたのも、親がおおらかな気持ちでいたからだとも思う。


お泊まり保育は環境も変わり、緊張もあるから夜はどうするのか知らないけれど、オムツして堂々とお泊まりするのもリュウにはありそうかな😁


ジィジは留守だったけど、思いがけずリュウとも楽しめ、息子くんとも話せ、楽しい時間でした。


ママはお仕事で留守。


男同士、いい日になりそう🎵☺️