どんよりの朝


48年前の滋賀県大津市も朝から天気が悪く雨がひどい日だった。


雨降って地固まる…結果オーライ😁✌️


東京から友人たち、金沢から親友、遠く九州から親戚の人達が結婚式に参列してくれた。


それまで縁もゆかりも無かった滋賀県にやって来て48年。


その間2年半、夫の仕事で東京に…


荻窪に実家があったその頃、その2年半は私には最高の時だったかも。


家族4人の生活は自由だし、住んでた新宿から実家のある荻窪は地下鉄丸の内線で一本。


よく母が尋ねて来てくれたり、会社の帰りに父が寄ってくれたり、妹や母と新宿御苑で合流して甥っ子や、長女、まだヨチヨチ歩きの次女とで遊んだり。


なんと言っても、休日には家族の4人で度々実家に帰ってたし、両親と私達家族や妹家族とほんとに楽しい日曜日が多かった。


その時の2年半のアルバムは、私の宝物。


色々あった48年間。


同居から始まった結婚生活から、今こうして夫婦2人で穏やかに半分自由に生活させて貰ってることには素直に感謝。


同居から別居…これは間違いなく35年前、夫が私にしてくれた何よりも嬉しい贈り物だと思ってる。


後2年…50年までもう少し。


ここまで来たら50周年記念を目指し、更に健康に気をつけ、支え合い助け合っていかなくちゃ。


ここまでこれた奇跡に感謝しながら。