元ロイヤルオークホテルを通過し、夕照の道から左へ入り、我が家へ向かう川沿いを歩いてびっくり‼️


水が少ないびっくりそれも、驚く程少ない‼️


川底が見えそうなほど水位が低い😅




こんな事、初めて。


なんでこんなにも琵琶湖の水が減ったのか?


夫に聞いたら、いちいち詳しく説明してくれさすが元県庁職員、県の仕事の内容はどんな事でもよく知ってるし、きちんと教えてくれるから、今まで知らなかった国や県の仕事の重要性がよーく分かる様になってきたけど、更にリタイヤ後の今の夫は元公務員として外から客観的に見る側に立ち、役人の仕事をいち国民県民市民としで、見つめつつ、そのやり方の問題点を時には厳しく批判したりすることもあり、当然私にも理解できることも結構ある。


その体制の中にどっぷりいたら気づかない事も外に出て初めて分かることはよくある話だけど、正に今夫が私に聞かせてくれる話題は、なるほど!と思う事も多く、ならば自分の言葉でもっと発信したら!とよく言ってるけど…


俺が感じる様な事は博識者と言われる人達は当然思ってるよ!


心配しなくてもそう言う人達がちゃんと声を上げるよ!って…結局私にだけ話す夫。


私に話されても…


語彙力の無い私がいくら夫の言うことをいち県民市民として、たとえば改善してほしいことを伝えようとしても無理!


だから気付いたことは、県のOBなりが発信するって大事なんじゃないかと…そう思ってるんですが。


特に滋賀県の県庁所在地である大津市、その駅前のなんとも発展性のない街作り。


これはいち大津市民としては、琵琶湖の様な素晴らしい自然の恵みを生かすこともなく、観光のPRも上手いとは言えず、さりとてあまりそんなことに欲があるとも見えないことが残念で仕方ない。


もうじき大津市長選。


ここは大津市民としては慎重に選びたいと思う。


と、話しが飛躍してしまったけれど、今日の歩数は6704歩でした✌️✌️✌️