主人が亡くなってから、2年と4ヶ月がようやく過ぎます。

長くもあり、短いようでもありました。


様々な事情があり、私は主人とは離婚していました。

それから、数年が経ち、私の病気など様々な事情も経て、主人を最後は私が看取りました。


私が離婚をした際に、娘達の戸籍は主人の戸籍に入れたままにしています。

長女と次女は、主人の養子となります。

3女は、主人の実子です。


娘達3人を私の戸籍に移したいと思っています。

主人の家族と、もう、書類上でも繋がっていたくないし、もし、何か被害を被ったりしたくなくて。


詳しい手続きなどが、全くわからず、どのような手続きから始めたらいいでしょうか?


住民票がある役所に尋ねましたが、わかりません。と、言われました。

家庭裁判所?と、思い、問い合わせましたが、弁護士に相談してくれと。


え?そんななの?と、違和感を感じてしまって。


どなたか詳しい方、私に知恵を貸して下さい💦





今日のお弁当です🍱


豚肉の味噌マヨ炒め

さつまいもの甘辛炒め

にんじんのしらだしあえ

ほうれん草のピリ辛あえ

卵焼き


たくさん食べて、体力つけてね照れ