今日は、長女、次女3女と、家族4人での、久々の遠出をしましたあせる


と、言っても、私が生まれ育った場所への、墓参りです。


2018年以来となる、実家の墓参りです照れ

私が手術したり、主人が亡くなったり、色々あって、実家のお墓参りは、遠のいていましたあせる


ただ、長女が「ママの実家の墓参り行きたい」と、言い出しましたガーン

実家は佐賀の有明海の近くで、今の住まいからは軽く2時間はかかる距離です。


ガソリン車も高いし、4人で行くとなると、食事代もゲッソリゲッソリ


基本、暑いし、どこにも行きたくない私滝汗


「もう、実家はなくなってるし、暑いし、ママは行きたくないよチーン」と、言いました。



長女は、ブチキレました絶望



仕方ないなぁ、と、

どうにか収集つけようと、仕方なく行く事になりました泣


お盆で混んでて、片道3時間の道のり絶望


とりあえずは、娘達が好きそうなケーキ屋🍰さんに寄って、まずはケーキを食べさせました。


私、ケーキ🍰、嫌いなんですが、そこのケーキだけは食べれる程のの絶品で、

娘達は、「ワンホール食べれそうラブ」って大絶賛でしたラブ


その後、お昼ご飯を



食事は、アンティークでレトロな、喫茶店に連れて行きました照れ


私が地元にいる時によく通っていた喫茶店です。


娘達はハイテンション⤴️ラブラブラブ


写真撮りまくりでした。


墓参りに行くと、お墓は、コケだらけガーン


私の父方のお墓ですが、色々あってからか、うちのお墓が1番、可哀想な位になっていました。


娘達と、出来る限り掃除して、お参りして帰りました。



ちょくちょく行ける距離ではない分、複雑な気持ちになってしまいましたえーん


人として、お墓参りを誘ってくれた娘達に感謝でしたおねがいスター


その後は、私の地元で、娘達が知らないような場所を色々と周りましたアセアセ




母の、ガン切りの神社にも寄ってきました。


ムツゴロウの彫刻の前で、一緒に照れ



娘から写真upの許可が下りず驚き



往復6時間近くかかった、私達の帰省旅となりました笑い泣き


帰ってからも、珍しく長女がお風呂洗ってくれたり、明日、母に持っていく、お粥を手伝ってくれたりと、色々とやってくれましたおねがい


明日は、母が入院していて、墓参りにいけないから、私が母方のお墓へ墓参りを頼まれました。

ようやく食べたい物が出てきたらしくて、

お粥、カボスそうめん、桃、温泉卵

と、私が準備してました。

お粥は、食べやすいように、浮いてくるでんぷんのアクを何度も掬い取るから、かなり時間がかかる作業です。


長女いわく

「ママのお母さんは、他にもママの兄弟がいるのに、みんながお盆で忙しくしてるからって、ママに頼むのも、どうかと思うよ。

今まで、自分が病気するまで、ママの事知らんぷりやったやん。

それで、頼まれて、色々してあげるママを私は理解できんなー」

驚き


長女の言い分も一理あります。

それは理解も出来ます。


長女「私なら、一度無理と思ったら、2度目はないなむかつき」と、まだ、話を続けていました。


人から必要とされたら、つい、手を貸したくなる性分なのか😅

自分でも、よくわかってません。

ただ、ガンで一生懸命に治療して、少しでも良くなりたいと頑張ってる母を知らんぷり出来なくて。


色々な事を含めて、

娘達なりに、私の事を考えてくれたのだと思います照れ



2女も、1人暮らしで、大変なのに、私に「2000円の盆玉」くれましたえーん


2女にとっては、1万?もしくは2.3万の価値がある2000円だと思います。


「少なくてごめんね🙏また、余裕あったら、大目に渡すからね」と、言ってくれました。


娘達の気持ちが優しくて、とても幸せな気持ちを貰いました。


その分、お盆は、奮発して、珍しくお刺身をお腹いっぱい食べさせたり、外食も。


なんだかんだとありましたが、無事に、お盆のお迎えを、娘達と一緒に迎える事がで来て、良かったです。


でも、疲れました〜無気力無気力無気力