こんにちは。

 

知り合いからゲシュタルトの祈りを教わって…

 

私は私の人生を生き、貴方は貴方の人生を生きる。

私は貴方の期待に応えるために生きてるのではないし、貴方も私の期待に応えるために生きてるのでもない。

私は私、貴方は貴方。

もし縁があって、私たちがお互いに出会えるのなら、それは素晴らしいこと。

しかし出会えないのであれば、それも仕方ないことだ。

 

これくらい割り切って良いですね。

そこまで私は優しくないですよ。

 

結局、コントロール出来るのは、自分だけ。

人のことなんて、コントロール出来ないし、人からもコントロールされる必要もない。

 

自分でコントロール出来ないようなことは、最初からやらないのもありですね。そして、人をコントロールしてしまいそうになった時は、ちょっと待て、と。人をコントロールしてまでやりたいこともやらないほうが良いのかも。

 

自分の今を生きる、ですね。

***

昨日は、メールの占いを少ししました。

 

そこからピアノの練習…となって、随分、躊躇して…でもレッスン室に入ると、自然にいつもやる気になるんですよね。それで、レッスン室入って、基礎練をとっかかり弾いて、やる気になって、30分弾きました。

 

今日は、明日、山登りがあるので、今日はヨガは良いかな、と思ってます。

 

ただ、今日はメンタルは安定してますね。

縁ある人のことも、今日はそんなに考えてないかな。もう、山登りのことで…福祉センターの相談員さんのことも、ちょっと執着してない感じかな。それはボランティアの欲がないからかしら…不思議ですね、芋づる式に。自分の人生を生きれてる証拠。

 

今日もピアノの練習はしたい。最近、ソナチネばかりやってて…頭がソナチネに!(それはないか)たまには、違う曲弾きたくなる。西村由紀江さんの朝日があたる家もやらないと。今日はそれしよう。あとハノン。ハノンは自分がセレクトしたスケールとカデンツは、割と滑らかに弾けるようになりましたね。日頃の成果。

 

ピアノはある時、急に上手くなるらしく、それが3年周期ぐらいでやってくるらしいです。俗にいう、習慣化のティッピングポイントにも似てる、と思ったり…それが楽しみで、今、コツコツ続けてます。いつか化けますようにって。

 

ピティナには、挑戦しなくても、私は家での練習が凄く好きだし、十分、成長を感じられるから、それで良いかな、と思ったりしてます。なかなか出来てないけれど、YouTubeで演奏動画撮ったりはしたいですけれど…