こんにちは。

 

まだ、朝で真っ暗です。外は、しとしと雨が降ってます。でも、午後から晴れるんですよね!乾燥した日が続いていたので、恵の雨かな…ちょっと今日はメイクしたい気分。メイクしてないと、いい加減になってしまいますが、メイクすると、しっかりメイクオフしよう、という気持ちになりますよね。

 

今日は、お昼、サラダうどんにしようかな。サラダうどん、私はめんつゆとマヨで味付けるけれど、友達はゴマドレらしいです。そう、昨日、主人、料理のレパートリーが最近、多いのが満足してるんですって。お気に入りはミートソースグラタンと鍋って…そうなんだ…鍋焼きうどんは、ランク外だそうです…うぅ…

 

サラダうどんは、主人だけにしようかな。私はご飯が食べたい。昨日の余ってるし…今日も、お魚をハーブソルトで味付けしようかな…主人、ご飯出てくるの遅いと、凄くカリカリするんです。でも、最近、満足気なのかもしれないですね。

 

なんで急に、料理作るようになったか良く分からず。たまたま主人が麻婆豆腐が食べたいといって、麻婆豆腐の素を色々、買いそろえるようになったり、一人鍋用の鍋を買ったりして…それも、たまたまブロガーさんが自分で作った料理を披露してて…人はどこから火が付くか分からないものですね。

 

グッと負荷を掛けて、それが習慣になったりすることもあって。例えば、他にそういうものは、私で言ったらヨガや家計簿とかかな。やらないでいると、ちょっと気持ち悪い感じ。あとピアノとかも、常に頭の片隅にあるものだしね。

 

そう、昨日のピアノ講師の話はなしです^^音高は出たけれど、身体壊して、その後、趣味でピアノを続けるでも十分じゃない?って。それでも一本芯が通ってる。芸事ですからね。誠実に向き合う気持ちが大事。

 

また料理の話に戻るけれど、昨日はブリのしゃぶしゃぶを出した。それは美味しかったけれど、お鍋は、最初に作ったのが、主人は、忘れられない様子だった。麹にんにくのスープで、〆はほうとうで卵おとして…というの。そんなに美味しかったんだ…

 

昨日は、ご飯をお茶碗半量にして食べたら、体重が200g減ってた。でも、主人がお腹いっぱいで、夜の鍋が食べれないと言って、代わりに、色々つまんだので、トントン。あと、グミや飴などお菓子も食べたしね。主人が、リンゴのグミ、もっと食べたいと言って…美味しかったみたいだった。

 

白砂糖、小麦粉、白米は摂取するのやめたほうが良いらしい。害になるんだって…今日はルイボスティーのティーパックが届く。

 

主人は、明後日、お休みだけれど仕事で、その後、5日働いた後、2連休。でもそこではクリニックに行く、という。その日、デートしたいけれど、お金掛かるから、節制してる。今日は、これから洗濯物干すのしようかな…あと、メイクと。

 

ご飯を半量にするのは、そういえば母親が良くやってたな…母は、よく鮭を家にストックしていて。それを知ってた次兄が「そういえば鮭って、凄く栄養あるんだってね」と言ってたかな。その次兄が、お赤飯はセブンのが美味しいよ、って言ってた。色々、次兄は料理に詳しい。

 

私は、新たな習慣は、シンクを常に綺麗にしておくの、新たな習慣にしたいわ。

***

あと、主人は、昔から自分に無理がない。仕事は真面目に出勤して、ずっと働いてるけれど、それ以外の向上意欲はゼロ。私は、ただただ向上意欲はあって、昔から色んなものに手を出す感じ。でも、結局、続くのはピアノぐらいかな。主人は向上意欲はないけれど、真面目に働くので、着実だよね。それしかやらない、と徹底していて、継続出来るから。私は、色んなものに手を出すし、しんどくなっても頑張り続けてしまって、主人に「やめな」といつも言われる。