こんにちは。

 

今日は、また夜、ヨガレッスンかストレッチを受けようと思います。明日で今年最終日!!今日は、長年、待ち望んでたテレビを再び買いました。それで主人が取り付けをしてくれて…

 

昼間は、ストレッチ一つと寝ころび体操というのを受けました。

 

今日はテレビ観ながら、主人と話してたかな。主人曰く、「昨日は、グズグズ言ってたけれど、今日は元気だね」と言ってました。なんかシンクを綺麗にすると、気持ちスッキリ。あと、新しいテレビが届いたのがね!

 

あとガーデニングでルイボスティー持ってきてる人がいて、私も今日は、ルイボスティー。前に生徒さんが、「ルイボスティーを毎日、やかんにいっぱい作る」と言ってて…身体に良いんでしょうね。

 

主人は、明日の大晦日は仕事で一緒に過ごせないので、今日、年越しそば食べるって…来週は、金曜日、初担当スタッフSさんの面談です。それによっては、ガーデニングを離れることになるかもしれないな…それが、1/5で、1/4は主人が休みですって。それまでは、ずっと仕事ですけれどね…忙しいね。

 

なんかね、ガーデニング、他の人はみんな良い人だけれど、みんな、それぞれの事情で離れたりするのかもしれないですね。主人は苦手な人がいて、ってことだけれど、その人が辞めたなんていちいちスタッフの人も言わないだろうし、そしたら、貴方は、ガーデニングを離れるしかないでしょ、と言ってました。残念ね…でも、居場所的な感じで、ずっと続ける、とかそういうものじゃないんでしょ?とも言ってました。

 

場所は変わっても、自分は自分の人生を生きる、だね。主人に、兄弟みんな病気で、両親が亡くなって、ボラがコロナで突如、中断になって、ガーデニングで燃え尽きるって…と言ったら、こらえ性がないの、と。それには、きっと自分の疾患ゆえの生きづらさがありそうだけれどね…

 

最近なのかな、実は人と関わってなかったけれど、関わったらそうなるのかな…人と話すと、自分を出すじゃない?それで、後で、あれはなかったかな、とかこれは、こうだったかな、とか人の反応見て、自信がなくなってしまうの。普段は自分を出すことはあまりないから、そういう時は、後々、反省したりする…

 

自分が人と話せるようになったのは、兄たちと相続で関わるようになって、って感じかもしれない…兄も病気の人で、ガーデニングも病気の人たち。なんか病気の人と関わるほうが、自信が持てる感覚があるかな…次の自分のステップで病気の人がいるかいないのか分からない世界にぽこんと入ってみる、ってことかな。でも、それは敷居が高いかもしれない…社会人サークルがダメだったし。

 

病気に理解持てそうな人がいる環境で、ちょっとステップアップとか…福祉系、とかかな。変わってる人もいそうな世界、主人の友達、家族…とか。美容院とか、ピアノレッスンとかは、そういう場見つけられた。スピリチュアルとか占い関係は、変わった人が多そうだけれど、ちょっと渋るな…

 

ピアノも大手のピアノ教室がダメで、障碍者にピアノを教える先生に先ず、みてもらうようになって…そこから介護施設でのピアノボラにステップアップして、ピアノボラは、良い人に囲まれたから続けられたけれど、普通だったら人と関われないし、難しかったかもしれないな…

 

大事なのは、そういうところで良い出会いもあるかもしれないけれど、礼儀を尽くすことだと思う。美容師さんは、半ば、半ギレしてるし、そういうルールに合せることは大事。あと、真面目でいることかな。真摯に。そういうのは大事。誠実、というか。