TBSさんの楽屋で、朝刊のチェックをしています。


今朝の『朝日新聞 』さん、

「新しい地図」のリレーエッセイ、
「地図を広げて」、

香取慎吾くんの回が掲載されています。






世の中が、新型コロナウィルス一色になっているなか、


慎吾ちゃんは、

東日本大震災に言及されています。



『幸せになろうよ 』のことや、

『SMAP×SMAP 』における取り組みなどに、

改めて触れながら、いまの想いを語ってくれています。




余談になりますが、

以前は、「新しい地図」の記事に、

SMAP
とか、
『SMAP×SMAP 』
と書くと、

削除されてしまう場合が大半でした。

実は、「新しい地図」さん側が遠慮されて削除依頼をしてくることも…ありました。



でも、いまは、こうして文字にできることになった。

いい意味で、
月日の流れを感じます。





そうした経緯を含め、彼らを近くで見続けてこられた朝日新聞の滝沢文那記者が聞き手。


 
そして、内容が東日本大震災です。


 

何度も繰り返し、読ませていただきました。





新型コロナウィルスの影響で、
私が参加している「エンジン01文化戦略会議」のメンバーが中心になって続けている、3.11のチャリティイベントも、5月7日に延期されることが決まりました。

 


きっと、多くのチャリティイベントが縮小や延期になってしまうことでしょう。



でも、こうして、東日本大震災について、力強い姿勢で言及してくれる香取慎吾くん。


心から尊敬するとともに、

3月11日に向けて、心を、力を合わせる大きなきっかけをいただきました。





慎吾ちゃん、
SMAP、

そして、
『SMAP×SMAP 』のオンエア時間に募金をし続けていらっしゃるSMAPファンの皆さんに倣って、

私も、自分にできることを精一杯、させていただく所存です。