先日の谷山雅計さんのバースデーパーティーで、受付をしてくださっていたTさん。

自己紹介がわりに、
私の前職が、TBSラジオのキャスタードライバーだったことをお話しすると


「私の父は、TBSのアナウンサーだったんです」

と。


!!!

「私の旧姓は、小島です」


!!!!!

「い、一慶さんですか???」


当たりでした。


小島一慶さん。

吉田照美さんをはじめ、一慶さんの『パックインミュージック』や、
『夜はともだち』に影響されて、
アナウンサーを目指した男性は本当に多いんです。


私は女性ですが、
「夜とも」のヘビーリスナーだったこともあり、一慶さんの大ファンで、

大学の謝恩会の司会が一慶さんだったときは嬉しすぎて泣きました。

もちろん、「TBS954キャスタードライバーに就職が決まりました」と報告させていただいたところ、

「そうなの~。よろしくね」
と言っていただき、

TBSラジオでも、たくさん、お仕事を御一緒しました。


で、
娘さんが送ってくださったのが、




一慶さんの句集。




きっと、娘さんのネットワークでしょう。


素敵な父娘♥



最近、夏井いつき先生の元で俳句の勉強をしようと思っていた私。


まずは、一慶さんの句集で、お勉強させていただきます!