今朝の『週刊フジテレビ批評』は、先日行われた『第48回  フジサンケイグループ広告大賞』贈賞式を受けて、




各賞の審査会を仕切っていらっしゃる、法政大学社会学部教授の稲益龍夫さん、



そして、月刊『宣伝会議』編集長の谷口優さんによる



「The  批評対談」が行われました。


もちろん、クリエイティブ部門(テレビ)でトップに輝いた





『オールフリー』のCMについても、お二人が言及されました。


「タレントの生の姿や背景をふまえた、見事と言うしかないキャスティング」(谷口さん)

「オールフリーであり、オールニューですからね」(稲益さん)


さらに稲益さんは、
「それが稲垣さんであり、
香取さんである」
と、他のCM批評では出さなかった、2人の名前を出してくださいました。



谷口さんは、SNSの浸透にも言及。

「新しい地図」のSNSへの挑戦が功を奏したということでもありますね。

つまり、今回の受賞は、NAKAMAの皆さんの後押しも大きな要因になったということです。


稲益さんは、
「審査会でも高く評価された」
と、審査会の様子も話してくださいました。


はい、私、そこに居ました!
某有名脚本家さん、某有名メディアプロデューサーさん、某有名カメラマンさん、さらに、著名なCMクリエイターさんら10数名が審査。


審査会ラストの総評のときにも、稲益さんは「オールフリー」のCMについて、熱く話してくださったんですよ。




改めて、サントリーホールディングスさん、おめでとうございます!


今日はまた午前中からオールフリー、飲んじゃおうかなっ

と思えた朝の6時でした。