それって本当?!行動心理学で片付けができる?! | 元保育士の整理収納アドバイザー

元保育士の整理収納アドバイザー

元々ものを捨てられなかった私が、整理収納を勉強して、ミニマリスト思考を取り入れたら、自然とものが手放せるようになってきた!

10年間の保育士経験を活かして、子育てと片付けに悩むママを応援。

夫、小5男子、小3女子、3歳女の子、犬1匹との暮らし。

   ミニマリスト思考を取り入れながら暮らしを整え中。
   元保育士の整理収納アドバイザー、みほこです。
   子どもがいてもスッキリ暮らすコツを発信中。
  
   プロフィールはこちら →自己紹介

 

 

こんにちは、みほこですニコニコ

 

 

私はたまに行動心理学のラジオを聞くことがありますグッ

 

そこで聞いた話。

 

起きられない人が起きる方法は、

「ガバッと勢いよく起きる」

 

どういうこと??

 

強制的に身体を起こして、
行動から脳を
「起きた」
と認識させるそうですびっくりマーク



それを、片付けに当てはめると
どうなるでしょうか?

 

「とりあえず4分動く」

 

片付けようって思ったとき、
簡単にはヤル気出ないですよね?あせる

重たい腰を上げないといけない。

そんなときは、
4分だけ動いてみるそうですびっくりマーク

それで、もっとやりたくなったら、
もう脳は「片付けモード」に
入ったということニヤリ

 

 

身体を動かすことで、
脳からドーパミンが出て、
ヤル気が出るそうですびっくり

心理用語で、これを
「作業興奮」といいますキラキラ

 

脳からドーパミンが出るまでに
要する時間が最低4分とのこと。

これは、勉強や運動とかにも当てはまります。

とにかく、手や身体を動かして、
脳を働かせていくやり方です。

 

嘘だと思った方、
一度試してみる価値はあるかも!?

 

 

 

この記事が、誰かのお役に立てたら嬉しいですハート

 

 

 

公式LINE、お友だち追加プレゼント中飛び出すハート

 

             ①「9日間でスッキリお片付けリスト」

             ②クイズでわかる!お片付けの基本

友だち追加

「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいウインク

 

 

【お片付けサービスのご案内】

    

 

公式ラインより受け付けております。

気になる方は、登録してメッセージを送ってくださいルンルン