忙しいママ必見!「絵本読んで」と言われたときの対応 | 元保育士の整理収納アドバイザー

元保育士の整理収納アドバイザー

元々ものを捨てられなかった私が、整理収納を勉強して、ミニマリスト思考を取り入れたら、自然とものが手放せるようになってきた!

10年間の保育士経験を活かして、子育てと片付けに悩むママを応援。

夫、小5男子、小3女子、3歳女の子、犬1匹との暮らし。

   ミニマリスト思考を取り入れながら暮らしを整え中。
   元保育士の整理収納アドバイザー、みほこです。
   子どもがいてもスッキリ暮らすコツを発信中。
  
   プロフィールはこちら →自己紹介

 

 

こんにちは、みほこですニコニコ

 

 

「これ、読んで」

忙しいときに子どもに絵本を読んでと頼まれると、

「ちょっと今無理」と言いたくなってしまうかもしれませんあせる

そんなときの対応方法をご紹介音符

 

 

まず、気をつけてほしいことは、
長い物語、字が多めの絵本を
リビングの子どもが取りやすい場所に置いていませんか?

そういうものは、
お休みの日用、特別なとき用として
別の場所(子どもが届かない場所)に

しまっておきますびっくりマーク

 

 

             それでも、どうしても読んで欲しいと
               お願いされたときのコツは、

               ・全部読まない
               ・絵を子どもと楽しむ
               ・子どもがめくったタイミンで、
                そのページは読むのを諦める

             完璧に読んであげようとすることを
                 諦めて大丈夫ですウインク

 

 

実際、子どもは、絵本を通して、
ママとの遊び、ふれあいを期待している場合もあるので、
完璧に読んであげようとする
気持ちを捨てましょう照れ

そして、リビングに置く絵本は、
3分もあれば読めるものを
置くといいと思います花

 

 

「読んで」とお願いされたときに、

ママが笑顔で

「いいよ」

と言えるものがいいですねキラキラ

 

平日の忙しいときに、

無理して読む必要はありませんびっくりマーク

だって、その時のママの顔、

きっとこわいから(笑)

 

 

寝る前に読んであげたり、

お休みの日に図書館へ行くことで、

ゆっくり読んであげる日を

作ってあげてもいいかもしれませんねウインク

 

 

この記事が、誰かのお役に立てたら嬉しいですハート

 

公式LINE、お友だち追加プレゼント中飛び出すハート

 

             ①「9日間でスッキリお片付けリスト」

             ②クイズでわかる!お片付けの基本

友だち追加

「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいウインク