3歳児との1週間!インフル療養中でも部屋が散らからなかった3つの理由 | 元保育士の整理収納アドバイザー

元保育士の整理収納アドバイザー

元々ものを捨てられなかった私が、整理収納を勉強して、ミニマリスト思考を取り入れたら、自然とものが手放せるようになってきた!

10年間の保育士経験を活かして、子育てと片付けに悩むママを応援。

夫、小5男子、小3女子、3歳女の子、犬1匹との暮らし。

   ミニマリスト思考を取り入れながら暮らしを整え中。
   元保育士の整理収納アドバイザー、みほこです。
   子どもがいてもスッキリ暮らすコツを発信中。
  
   プロフィールはこちら →自己紹介

 

 

こんにちは、みほこですニコニコ

 

 

先週、3歳娘がインフルエンザにかかってしまいましたあせる

 

熱は高くても38度台。

割とすぐに熱が下がり、

熱が下がってからは元気なまま自宅療養をしていましたびっくりマーク

 

そんな自宅療養では、

 

1週間子どもと過ごしても

部屋が荒れ果てることはなかったですニヤリ

 

もちろんTVの力もお借りして、

 

インフル療養中には、

YouTubeは1日に1つか2つ。

アンパンマンは30分(2話分)、

Eテレは1時間OKとしましたキラキラ

 

その他は、ずっーとおうち遊びスター

 

それでも、部屋が散らからなかった理由3つは…

 

 

【1つ目】

ひとつ遊び終わったら、

次の遊びに入る前に片付ける

 

 

 

【2つ目】

おもちゃ収納を分散させているので、飽きずに色々な場所で遊べる

 

※こちら参照記事

 

 

【3つ目】

ふれあい遊びをした

(おすもう、くすぐり、おうち鬼ごっこ、かくれんぼ、風船遊び等)

 

この3つで、

おもちゃを出しまくって、

ごった返すということはなかったですウインク

 

 

ただ、お昼寝を忘れた3歳児に、

母はヘトヘトになり、

4時台にお風呂入って、

7時台には寝かしつけしてました笑い泣き

 

元保育士だって、

育児は疲れます(笑)

 

「ママ見てて」

「ママおいで」

ずっと呼ばれる大変さはありましたびっくりマーク

 

全国の育児ママ、毎日本当にお疲れ様ですラブラブ

 

 

 

公式LINE、お友だち追加プレゼント中飛び出すハート

 

             ①「9日間でスッキリお片付けリスト」

             ②クイズでわかる!お片付けの基本

友だち追加

「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいウインク