こんにちは、みほこです
電気代の値上がりに悲鳴をあげています…
去年はいくらだったかな?
と去年の明細と見比べた方も多いのでは?
そもそも、こういった明細って何年分取っておけばいいの?
気になったので、調べてみました。
電気、ガス、水道代の明細書の保管期間の目安は5年だそう。
取っておく目的は、
【過払い、誤請求があった時に、異議申し立てができる】
この期間が5年だそうです。
我が家の場合、どうか?
これまで、「以上な値段だった」「絶対間違ってる!」
といったケースはなく、明細がきた時に料金を確認しているので、
過去1年分だけ取ってあります。
取っておく目的は、
【過去との料金を比較するため】
でも、ほぼ見返すこともありません。
明細書がなくて困ったこともありません。
「なんとなく取っておかないと」と思っている書類、なくても大丈夫かもしれません♪
ちなみに電気代は、オール電化で、web明細に切り替えをしたので、
取ってある書類は、水道代の1年分だけ。
「なんとなく取っておかないと」と思っていたのは、まさに過去の私なんですが(笑)
少しでも、行動に移して、コツコツやっていけば変われると思います!
【3月 お子様在宅OK!お片付けサービスのご案内】
こんな方にオススメです!
☑︎育休中だけど、子どものお世話で片付けが進まない
☑︎片付けたいけど、小さい子どもがいて無理
☑︎1人じゃ進められない
3月にお部屋をスッキリして、何か新しいことが始められるかも
詳細は、こちらから見れます↓
サービス実施日
3月1日〜17日(平日)
個別に日程調整させていだたきます。
募集人数
1名様。先着順。
募集開始日
2月10日(金)18時〜15日(水)20時
応募方法
公式LINEよりお申し込み。
ご希望の方は、公式LINEにご登録後、
「申し込み希望」とメッセージください。
お申し込みはこちらから