買い物したくなったとき物欲抑える3つの方法 | 元保育士の整理収納アドバイザー

元保育士の整理収納アドバイザー

元々ものを捨てられなかった私が、整理収納を勉強して、ミニマリスト思考を取り入れたら、自然とものが手放せるようになってきた!

10年間の保育士経験を活かして、子育てと片付けに悩むママを応援。

夫、小5男子、小3女子、3歳女の子、犬1匹との暮らし。

   ミニマリスト思考を取り入れながら暮らしを整え中。
   元保育士の整理収納アドバイザー、みほこです。
   子どもがいてもスッキリ暮らすコツを発信中。
  
   プロフィールはこちら →自己紹介

 

こんにちは、みほこですニコニコ

 

年末のうちに、色々なことをしておかなくちゃと、何となく忙しく感じる12月。

 

買い物に行きたい!と思ったときに、思うがままに買っていたのでは、ものが増えていく一方。

 

買い物したいな、と思ったときに、私が心がけていることを紹介します。

 

 

「SALE」の文字が目に飛び込んで、買い物したくなったとき、

 

私が、立ち止まって考える3つのこと。

 

これをすれば、買い物欲はほぼなくなると思います。

 

 

 
1、持ち物の把握

今、持っているものを把握する。

同じものを買ってしまうのを防止するため。

 

もし、持っている洋服を把握できていなかったら、クローゼットの写真を撮っておく。

 

手に取るものは、持っているものの傾向あり。

 

 

 

2、すぐ買わない

「この服、欲しいな」と思ったとき、すぐには買いません。

 

一晩考えて、朝起きても、やっぱり欲しいと思うか、自分に問います。

 

私はこれで、だいぶ衝動買いがなくなりました。

 

 

 

3、そもそも行かない

見たら欲しくなる。そのためには、ズバリ行かない。

 

絶対、買わないと決めて見に行くのはあり。

 

案外、持っている服で「このコーデできそう」とか、着回しのヒントにはなる。

 

 

 

でも、大事なのは、我慢しないこと

 

欲しいと思うものを、自分の心に蓋をしてまで、買わないというわけではないです。

 

買う前に、じっくり考えて、買ったら1つ手放す。

 

増えるのを防ぐ工夫をしています。

 

 

 

この記事が、誰かのお役に立てたら嬉しいです。