洋服の量を半分にする方法 | 元保育士の整理収納アドバイザー

元保育士の整理収納アドバイザー

元々ものを捨てられなかった私が、整理収納を勉強して、ミニマリスト思考を取り入れたら、自然とものが手放せるようになってきた!

10年間の保育士経験を活かして、子育てと片付けに悩むママを応援。

夫、小5男子、小3女子、3歳女の子、犬1匹との暮らし。



こんにちは、みほこですニコニコ

今日は、洋服のお話です。

洋服は、好きですか?

洋服って、季節が変わるごとに欲しくなるし、新しい洋服にはワクワクするけれど、着ない洋服が増えていってしまいますよね。

私も、以前までは、衣替えをする度に、「こんな服あったんだ」と、見つけては、結局着なかったりすることもよくありました。

ミニマリストを意識してやったことと、その結果をお伝えしていきたいと思います。


【やったこと】

①洋服の1軍を決める。
 やり方→1週間分(7着)のコーデを考える。

②1週間で着なかった洋服は、2軍扱いにして、今後も着ることがあるのかを吟味する。

③2軍になって、着なかった洋服は、手放す

 ひとまず、これをワンシーズンやり続けました。



【結果】

・夏服トップス   17枚→ 7枚

・ボトムス(通年)   23枚→11枚

・夏用ワンピース  10枚→ 6枚

 約半分の量に減らすことができました。

 秋冬物は、これから同じようにやっていこうと思います。


この記事が、誰かのお役に立てれば幸いです。