先週はしんどかったです。まず、月曜日から6時間みっちりから始まりました。6/6は私の時間割には珍しいことではありません。後4/4もあります。午前中全部つまりです。でも、2時間も3時間も空いている日がありました。その日はのんびりとしていて余裕があります。だから、私はせこいけど、時間割をよく眺めてしまいます。他の先生はどうかなという具合にです。大抵空きは1時間が多いので、この時間におやつを食べたり、教材研究をしたり、授業準備をしています。それも、後1週間で一先ず終わりになります。

 私の勤めている学校では、1月から3月に向けて、先生からのリクエスト曲を給食時間に流します。3年生へ送るメッセージつきです。去年はビリージョエルのhonestyにしました。これは、高校時代に友達の先生から紹介された曲です。今年は、何にしようかと迷いましたが、Siaのunstoppableにしようと決めました。皆さんはご存じですか。是非聴いてみてください。この曲は力強くて、落ち込んだ時などに聴くと元気が出てくる曲です。

 先週はハードだったのは、3年授業で実験を二つも急遽したからでもあります。最終単元だから、実験はもういいかあと思っていたら、生徒が「実験しないんですか~。」とブーイング。だから、マイワシの煮干しを買いに行きました。3件回ろうと考えていたら、なんと1件目で買えました。ラッキーでした。さて、実験はその煮干しをぬるま湯につけて、胃を取り出して、食べたものを観察するのです。2クラス目でそれらしいものが見えました。良かったです。もう一つの実験は、デンプンとスキムミルクと寒天を混ぜて寒天培地を作って、その上に加熱処理の土と非加熱処理の土をのせて比較するのです。本当は土を焼かずに、土に水を入れて加熱処理するのですが、動画を観ていたら、土を焼くのがでてきたので、それに変えました。3日目くらいに非加熱処理の寒天培地に菌糸が見え始めて、7日目には一面に菌糸が張り巡らせていました。これでも一目瞭然ですが、さらにヨウ素溶液をかけて、はっきりわかる実験でした。しかも大成功でした。

 そういえば、校長先生による評価のミーティングがありました。目標は達成しているとのことでした。来年の学校がどこになるか心配です。と言いましたら、まだわからないのです。3月とのことでした。特別支援も順調に進んでいるとのことでした。私が「えっ~」と言いましたら、「ひと頃のような反抗もなくなりましたからね。まあ、順調でしょう。」とのことでした。

 22日は忘年会です。私たちの学年が担当ですから、準備をしないといけません。まあ、色々ありますが、後少しと言い聞かせて頑張ります。今から、ラジオ英会話を始めます。今日も読んで下さり、ありがとうございました。この辺で失礼します。