めざせ☆ケアマネ -45ページ目

めざせ☆ケアマネ

4歳と2歳の子をもつ2児ママです!
介護の仕事をはじめ、資格取得のため日々勉強中。
日々のこと、家族やペットのこと、仕事のことなどなど気の向くままに綴っていきます。

ベタのアオイちゃん。いきなりですが、病気っぽいしょぼん
ベタがよくかかる病気みたいだけど、恐らくカラムナリス病。ヒレが溶けていく病気です。仕事から帰ってきて1人でぼんやり眺めてたら発見しました。
左の腹ビレの先っちょ3ミリくらい。

しばらく様子を見ようかと思ったけど、ネットで調べると他のヒレにもどんどん広がっていくとか死んでしまう可能性もあるとか恐ろしいことばかり書かれていたので、夕飯の後、子供達を引き連れ用品一式購入したペットショップへ走る人

店員さんに教えてもらいいろいろ買ってきました。
{821BF472-E4B8-410D-B3A6-CF700184D6D4:01}
1番右に写ってるのが薬。
コレを使うと水中の酸素濃度がすごく低くなるとのことでエアポンプも買うことに。

早く治るといいな。
元気で長生きしてほしいです。


そういえば、昨日そーすけが幼稚園の図書室で借りてきた本。
{048E0203-9A92-4E49-848E-5CA7A1AEEA63:01}
うちにある図鑑にはアオイちゃんが載ってなかったからこの本で探す!と張り切ってました。
が…これにも載ってない(; ̄ェ ̄)

ま、でもいままで動物や車の本ばかり借りていたそーすけも興味を持ってくれてるんだなーニコニコ