\教えて欲しい/



もう一度会えるなら、教えて欲しい✨✨



幼いころ、一人で留守番が出来ない私は、
良く母と一緒に出掛けていた。


小さな商店街の中にある2階建ての古い家だった。



そこには猫が沢山いて、白髪のおばあちゃんが一人住んでいた。


私は、

そのおばあちゃんと話をした記憶もなく、

ただ母の用事が終わるのを待っていたと思う。



数回しか会ったことがない、おばあちゃん。



ある日、

母からこの印鑑(美穂子印)を渡された。


「あなたが持っていなさい」と。

あのおばあちゃんが、

私の為に作ってくれたらしい。



もう40年も前の事。


かすかな記憶をたどれば、
「結婚して苗字が変わっても大丈夫なように「美穂子印」にした」らしいと
母から聞かされたような気がする。


あれから、何度か引っ越しをしたり、

自分の荷物を整理してきたけど

何故かこの印鑑だけは、

私の中で、

絶対捨ててはいけないもの

持っていないといけないものだった!



いつか使う日が来るのかもしれない、

そんな事を思っていた。



最近、インスタの発信などで
自分を意識する事が多くなった。


私は美穂子。


忘れかけていたこの印鑑を思い出すきっかけになった。




ただ、何故
あのおばあちゃんは数回しか会っていない、
そして、話したこともない、
ただ母と一緒にいた私に
こんな素敵な印鑑を作ってくれたのだろうか?

聞ける母も、おばあちゃんも

もう今はいない。




教えて欲しい!



どうして私にこんな素敵な印鑑を作ってくれたのだろうか?



会えるのなら聞いてみたい!✨

知りたい!✨✨