ご訪問ありがとうござい



元々は経費を抑えるつもりでパン作りを始めたのが10年以上前

手作りの美味しさにハマってから

ピザ生地

麺にする生地

なども

ホームベーカリーを使ったら簡単にできました


パンを食べない時期には当然作らなかったけれど

節約の観点からもお得でした

どうして食費がそんなに抑えられるのと聞かれた事があり

節約術を話し合っていたら多分これだろうと


その方はいつもパンを購入していました

コンビニで購入すれば一つ100円という時代でしたか

2個3個と買えばそれなりにお値段アップします


ところが具材つきのパンにしても一回自分で焼けば

3〜4食分になるため費用は惣菜パン買うより一食あたり3分〜4分の1くらいで作れたのです

これを続けていればやはり結果は違ってくる


楽しみの一つだから良いのじゃないのとも思うのだけど

焼き上がった後のパンというのはクセになるような味わい深いものがあり

その楽しみを見つけたからパン作りも続いたのではないかと思いました


冷えとりにしても何かを続けるという事の中には

自分なりの楽しみを見つけておくと強いのではないでしょうか


今は物価が上がってしまった


業務用スーパーなどで強力粉を買ってきたら

費用は随分と浮きましたので節約を楽しみたい方には外せないショップさんです

味もそれぞれ違うと思うのでこだわってみると面白い


フランスのエシレバターを使った時はやはり味が違っていたので

素材にこだわるという事は外せない


そんな私でしたが

昨今のところではどんな生地を作っても

なぜか口に運べないのです

なんか違うというのが否めない

スーパーであれこれ食材に変化を持たせたりしてみたのだけど


あんなにも好きだったのにこれは一体どういう事かと鑑みれば

無添加食材にこだわり続けて長くなってきたのでという考えに行き当たりました

冷えとりしているのでそれもおおきいでしょう

そこで背景環境から

どうやら私は嗜好に変化があったようなのだと思い当たりました


これが年をとるということなのかもしれません


そこで対策


つまり小麦粉の質を変えることによって

以前のパン作りを始めた時の気持ちのようなものが戻ってくるとは言えないけど

進化した楽しみになった感じ

量もあまりとれないので質にこだわってみれば良いのです

エシレバターで美味しかったのだから戻せばいい

お金にこだわるとこの辺りを疎かにしてしまうんですよね



パンだけに限らず

その他のものも若かりし頃と同じようにはいかないのだから

昔を懐かしむ気持ちはその時々で胸にしまっておくにして

今ある自分を丁寧に扱うためにも

少しばかりの費用を捻出して行って行ったら良いのではないでしょうか



またとりあえずエシレバター手に入れてこよう

作る時に

早く材料だけかっても冷蔵庫保存になるからからっぽにしてから



最後まで読んでくださってありがとうござい

なあ