ご訪問ありがとうござい


冷えとりの成果なんだろう

味覚に変化があり

食べる量も控えめになってよく噛んでおります


以前の私は他人を褒めて自分のことを無視してきた人でした

順番が違うのは冷えていたのが心だったのだろうと思うのです

他人様を卑下するよりも称賛という

しかしながら比較するものが下のランクならば比べる必要はないのである




以前は週に2回以上コストコに通っておりました

会社でコストコ仲間がいたから面白かったんですよ

買い物好きだったんでしょうねえ

出歩いてナンボみたいなところあり

それを控えたいと思いながらできなかったのです

そんなどうにもならないくだらない悩みさえ治ってくれたのが冷えとり


冷え性と冷えとりは違うのでありますが

私が行っているのは冷えとりなので根本的な冷えの改善を目指しております

冷え性だったら生姜飲んでおいたらポカポカになって喜んでおしまいだろう


しかしながら冷えとりなので毎日何か食べるものを調節するというよりは

食べすぎないように控えて腹8分目

これをも



そんな甲斐あって食べすぎないようにと歯を使って噛んでおるわけです


そうこうしている間にインスタントものは添加物がしこたま入っており

これは私には不向きでありました

添加物が悪さしたのだろうと踏んでおったのです


そのために新たに購入したのが醤油でして

気に入った醤油が添加物で作られており自分の味覚を疑ったわけ

えーっとなって醤油を変えたら

なんじゃこれ美味しいんですだが


風味が良いと申しますかその辺のスーパーで購入できた白門なのだけど

全然違うと思ったので興味が湧いたんですね


確かに実家で貰った無農薬の金柑をお酒にしてみたらめちゃくちゃ美味しかったんです

変に酔わないというのかな


それがずっと体調によると考えていたけれど

素材そのものの旨みというものをそこから知ったのでした


なんで美味しいんだろう

味覚や体調的にどうだっていうのも確かにあるけれど

冷えとりした感覚であれば気づける何かがありますでしょう


無農薬であるというのと金柑を一個ずつ拭いて瓶詰め

氷砂糖と漬けておく期間

こういうものが旨みを出したのだろうと思いました

やはり昔の人は賢いものである



節約の観点からも昔の昭和世代などの節約してればお金使わなくて済むのと一緒だ

そんな気づきがあったので

料理もあんまり量を食べられなくなってきたし

そうなると味や風味なんですよね

美味しいものを少しでもいいから食べたいなあ

そんな思い


ホテルブッフェで昨今ではジーニスのヌンティ気に入っておるのですが

風味が違うと美味しいんですよ



りんごの形した中が確かりんごじゃない系のムースなんですけど風味が断然違う

こういうものっていつまででも覚えておるもんなんです



そういえばホテルブッフェ行くようになって気づきましたが

席間が広いからなんだろうなあ

配置的にもそうなんだけど

向かい合わせだけでなく横に座っても圧迫感がないのです


少しでも満腹

満腹は


量的にもちょうど良くお茶を楽しみたい私には最高のティータイムなんですよねえ

30分くらいかけてお腹いっぱいになる量が丁度いいという視点から見たら

ジーニスは最高

あくまでも私目線

パーゴラのランチブッフェ好きだったけど満腹まで食べちゃうからねえ

昨今ではモーニング派


魚介は人気らしく海鮮丼は残念ながら見送り


なので普段からも量を控えておる分美味しく召しあがろうと思いまして

実山椒の醤油漬けや梅干し

家仕事を俄然張り切っておるのです


お金もかけたくないという考えからも添加物のないという安心も

下処理からスタートなので

ハサミを使って実山椒の実をとったり

梅もひとつづつ触って確かめる事で

感謝の気持ちが出てきて

ありがたいと思い食事ができるようになったんです


箱詰めのみかんでも勝手に生えていた無農薬のみかん

ジョギングの後の水分補給で頂いたんですけど

箱詰めのキレイなみかんより断然美味しくて一つで満足できたんです

野草もそうかな

たくさんいらないっていう事


ですからたくさん必要というのは実は添加物と同じ効果であるのかなって思ったのですよ

無農薬のみかんを知らないとこれには気づかないと思います


皮が硬くて見た目もイマイチなみかんも剥くのはとっても大変なんです

そう

手間がかかるからみんな敬遠するのだろう

ですから

休みを使っての

スーパーへ行き


売れ残った野菜や果物を再生しておきたいというか

実山椒も実はお安く手に入ったので旬だしすぐに下処理して

醤油に漬けたら立派な調味料になってたんです



こういう事

冷えとり続けていなかったら面倒臭いなあ

ただそれだけで終わっていたのだろう



今度は麹を購入して塩麹と醤油麹玉ねぎ麹を作ってみようかな

肉につけて保存したいのですよ

夏になったら魚介の乾燥もん干物ですか作ります

味噌も手作りしてみたい

キムチも今年の冬になったら作ろう

1番面倒くさい料理は食べに行った方がいいと思っていた私なのに

冷えとりしたら性格まで変わっちゃうんだから驚き


最後まで読んでくださってありがとうございました