ご訪問ありがとうございます


お金のことをたまには記載しておこうかな

というかどれくらいの費用が掛かっているのだろう

添加物を減らしたいという思いで

週一くらいの買い物で一回あたり1万円くらいでした



ですからひと月で5〜6万円なんですよね

でもこれ内訳は食費だけじゃなくて猫の砂だったり衣類だったり

私は常日頃からやりくりをしております


やりくりというのは頑張っているということと勘違いしておりましたが

足りないところへ補填するという意味なのであると思っております

現在では

使いすぎていたら他を買わないというやりくり

そのため予算約一万円であれこれ揃えておいたという事

猫の砂をまとめて買えば食材は少なかったりします


スーパーで購入すれば一回あたり2〜3千円くらいかなあ

野菜を購入する際には1000円持って買い出しへ行けば充分で

コストコ費というのが別なんです


コストコはレジャー費

別枠なんですね


普通のスーパーより容量大きいですからいつもの予算で考えていたら買い過ぎ

主に調味料くらいかな買うもの

鰹節とコーヒー豆

洗剤と紙

チーズと鯖もコストコ


生活用品頼っているのですが気持ちとしては遊びなんだろうな

浮世離れというカテゴリー


日常生活そのものではないの

遊ぶには楽しいのだけど毎日のようには行ってないので

スタンス的にその立ち位置

数万円エイっと購入してるあたりレジャー施設に似たものを思う


毎月コストコへ数回程度行き5万6万円に収まるのであれば

あんまりお金使っていないと思います

レジャー費含めて5万円です

デパート行く時は10万円でした

ランチ含めて散歩へ行く時はランチ代と電車代で充分

趣味がないっていうか散歩が趣味なのと投資が趣味

毎月1000円ずつ

相変わらず全然金額増えてません

8万円ずつくらいは家賃や車のローンで吹っ飛んで


お釣りが欲しいので数千円持っていってたけど現金払いです

クレカ払いは気が大きくなっちゃって買いすぎる

クレカ払いするなら車を一括で購入してみたいなあ



そういえばお米もコストコで買っていたけど

近所のスーパーで欲しいものが安かったので買いました

一向に減っていかない

麺とパンばかりであった

こういうものを記載しながら整理しておかないと死財となってくるのであろう

虫が湧いた米は食べる事はできないですし


虫が沸かないようしばらく使ってみることにしようか

さすがにゴミ箱ではもったいないというもんである

みんなが周知の事実であるな

さて米

1日に450g使って出勤日は持つ計算

そう思えば1ヶ月の米代は毎日米にしたら10kgでは足りてないということになります



一ヶ月毎日お米にする3食ならば我が家の場合で15kgとなる

15kgで6000円予算です

週一で1000円持って野菜を購入しても5週で考えたら5000円で最低それでいける

実際は2〜3千円なので15000円くらいの予算ということになりました


食費はやはり21,000円くらいです

大方の書籍さんと同じくらいであるなあ

外食費含めてもこれくらいで充分なのではないでしょうか

なんで5万円かっていうとコストコ代金でレジャーという遊び費

数万円使っていたということになってますね

コストコで肉と魚介をまとめ買いして置くので

冷凍しておき保存食にして

乾燥ものって必要なんかなあ

ワカメとか麩とかきのこは乾燥モンだけど

ネットに入れてその辺にぶら下げてあるので

我が家の保存食と言ったらこの辺りでしょう


やっぱり変わってる古いもん好き

最後まで読んでくださってありがとうございまし