ご訪問ありがとうござい



糖質カットと言われているけど

糖質カットより冷えとって行きたい

性格性格と言っておられた方がいたので調べてみたら

冷酷や自分のことしか考えない嘲笑い

こんな風な風に特徴的な性格というか問題点

お酒やタバコ摂取で内臓がおかしいんです

毒だしができない体なんでしょうね

毒だしできないといつか病気になりゴロっ


麺類アレンジはめちゃくちゃ楽しい

費用を抑えておきたい時などはゆで麺購入しておき冷凍してあります

費用を抑えておきたい時は激安店だと一食数十円なのでお一人様何点までという制限ありますが

MAX購入してもワンコイン程度で購入できますし

インスタントラーメンがわりに使っております



1番気に入っているのはコストコで購入する事のできる太麺

8食入りで1000円ちょっと

噛みごたえがあり焼きそばにしても良いが殆どを冷やし中華にしているため

味つけ用の添加物が余ってしまうんですよね

これが今のところの難点であります

ゴミ箱行きでしょう

誰かに差し上げても良いので欲しい方がいたら渡してあげるつもりです

ちゃんぽん麺を買ってくるという手もあるのか


うどんに関しては冷凍がおすすめ

なんと言っても美味しい

ホームベーカリーでうどん生地を作って自分で切っていることもある

踏んで踏んで延ばせばコシがでてかみごたえありの麺になりますが

カットするのが難しいんだ

職人技


湯掻くのは忙しい時には無理なので休日の際に時々楽しみとして湯掻いております

細々とした私の楽しみであります


麺類はラーメンうどんそば

なんでも食べますがかみごたえがあるのじゃないと物足りない

素うどんに小松菜やほうれん草の茹でたやつと卵というパターン

お出汁はずっと創味のつゆだったけど添加物が気になっているためこの辺は変えていくかもしれません


時間があったら鰹節と昆布で出汁とってるんだけど

働いているとなかなか毎回できないです

た作り置きという手もあるけど冷蔵庫に一本作り置きしておけば良いんだけどねえ



冷凍してあった麺を沸騰したお湯にさっと括らせて凍ったのが解けたらOK

この時にもやしも一緒に茹でるのですよ

こんにゃくという時もあったかな

栄養バランスとダイエットを考えていたらこうなりました


ちなみにチャーハンにしたい時もこんにゃくやシラタキ刻んで

もしくはカリフラワー入れたりしてご飯の量を計量しているため嵩まし


アレンジはキムチがあったら韓国風に

納豆とオクラがあるとのっけて冷麺風

卵ときゅうりハムがあったら冷やし中華

ドレッシングや自家製ポン酢で頂いております


寒い時期あったかい麺が胃をあっためてくれてる

土鍋で鍋焼きうどんというのも良いです

焼きうどんや焼きそばにする時はキャベツをたっぷり

忙しい時には袋詰めのカット野菜を使えば時短になっております

コンビニで買うカット野菜結構美味しいのでよく使います

便利


味噌汁ベースの我が家なので出汁が重要でして

これ野菜やきのこを使うようになり気づきましたが

煮出すんですよね

鍋の中でぐつぐつ煮るの

こうしておいてから味噌を入れると天然出汁がいい感じ

添加物に慣れていると物足りないと思っていましたが

白菜やレタスも素材そのものの味が出てくるのです

さっと湯掻くんじゃなくて火を通してぐつぐつ煮込む

ですからきのこが良いんですよ

くたっとなりにくいので


面白い



きのこはネットに入れて乾燥して保存
水で戻すと真っ黒になり驚きますが良薬口に苦しと思ったら飲めないことはないけれど
味噌汁の域は超えておりません
スープの類で味噌スープという感じかなあ
何かの点滴のような感じ
甘酒飲めないのでやはり味噌汁にこだわっておりベース

なあ

なあ


味噌汁の具材はその時のスーパーで仕入れてきたものを使います
大根おろしときのこや油揚げ
厚揚げとキャベツ
きのこ数種類をカットして
味噌に豆乳と生姜でも美味しいんです
カレーに豆乳でも


食欲にない時も味噌汁だったらいける


ご拝読ありがとうござい