ご訪問ありがとう



削りたいのは食品であります

そこでどうやったら食品が減っていくのかを実践しながら考えていき

トライ&エラー繰り返してマイルール見つけていこう

そんな風に思ったりし

意識してみんなのご飯をチェックしていた


もう一つとしてあげる理由

ベースを作ってしまえばご飯づくりメニュー考えるのも楽になり

買い物自体がもっと簡単になり私は楽になるのではないか

そう考えたのでした


ホテルオークラでご勤務していた方の食事の本をパラパラとページをめくりながら比較してみる

何故ホテルオークラなのかと言ったらホテルブッフェで時々リセットする私なので

ホテルベースで考えた方が早いと思ったから

比べてみよう

我が家でもやはり朝はパンだ


しかしフレンチトーストではなくサンドイッチ

これコーヒーコーディネーターの資格をとった時からコーヒーに合うものを考えていたら

あれこれ作っていたのがサンドイッチであったため

子供の頃から喫茶店でサンドイッチを食べていたので習慣と言えるかもしれない


糖尿病という括りがあったためというのももう一つとしての訳である


野菜たっぷりにしたい

だがスープを作り飲む習慣はない

これでまずつまずく

うーんどうしようかな


そして昼

食事を家計簿にメモるのである

それらを振り返ってみれば

圧倒的にご飯であった


曲げわっぱにお昼ご飯をつめていくのである

これは弁当持ちには楽であった

詰めるのも運ぶのもたいらげるのも


お昼ご飯は時々であるが社食を利用している

この事から

労働力になるにはパンや麺ではお腹が空いてしまいこの点でご飯となる事が殆どであった

つまりは米である

社食もお米である


曲げわっぱというのはレンジでチンしなくても冷めたご飯で美味しいと思う

プラスチックの比ではなかった

また私は楽をしたいのと節約をしたい体にも良いものを取りたいので

冷凍食品を手作りすることにしている


ご飯のgを測るようになったのであるがこれは

糖尿病のおかげさんで毎回土鍋でご飯を炊くのであるがまとめて炊いておき冷凍しておく

働くサラリーマンにはサトウのご飯のようなレンチンはやはり便利で

毎回ご飯を炊いていた事もあったけど

土鍋の美味しさにハマってからはまとめて炊いておいております


米3合にもち麦一合もしくは黒米を使う

コンビニで覚えたもち麦のプチプチ感は私の好みである

黒米もそうだな

お弁当が華やかになるのと黒いものを食べたいときに最適


さて夜ご飯である

これは長いこと私の中では煩わしい問題であった

実家の敷地に出戻りして暮らしていた際にキッチンがひとつという難点があった

食事を作る人が2人いるのにキッチンが一つなので

非常に使いづらくてですねえ

この時にパパッとできる食事は何かと考えたら麺だったのでした



湯掻いた麺を使う事が多くこれは安く購入しておき冷凍しておき

沸騰したお湯でさっと茹でる

これをすると余分な油が落ちると考えていた

さっとお湯に潜らせると余分な油が落ちるため

焼きそばにしても麺の具合がさっぱりなのです

ほんの一手間なんだけど冷凍していない茹で麺でもお湯に潜らせると美味しいんですよ


おまけに麺というのはアレンジがしやすい

栄養士の方に栄養チェックしてもらいお褒めの言葉をいただいたのは麺であった

素うどんにほうれん草や小松菜を使いここへ卵を投入

簡単で美味しく時々時間があったら天ぷらをつけることもある


野菜炒めを使えばラーメンでも栄養面でバッチリでありますし

ちゃんぽん風にも

スープをウエイパーやシャンタンで作ってどんぶりに醤油か味噌を少し

茹でた麺を入れたらインスタントラーメン風になる


インスタントラーメンが安い時にたくさん買い込んでいたけれど

保存食として防災用に買っておくのは良いのだけど

私の場合は食べすぎるか太るんですよね


生麺を湯掻いて自分で作るようになってからは

インスタントラーメンを買い込む事が滅多になくなったんですよ

買ってくるインスタントラーメンは気が膨れないので何か物足りないのが否めないんだけど

自分で自炊するラーメンは野菜たっぷりなので良いのと

冷やし中華や冷やし蕎麦も然りである



今のところこれがベースだけど

糖尿になって大変なのは野菜を摂りたい食事のために買い物がやはり大変なのですね


とはいえ

これだけあれこれ毎食アレンジしていても

買うものって案外決まっているのです

きのこと野菜豆中心というベースなのです

きのこを取り入れるようになってからベースが決まったと言っても過言ではない


きのこって優秀なんですよ

栄養士の推薦でもあります


きのこは刻んで味噌汁にするのが気に入ってます

舞茸の天ぷらはご馳走だし冷やしそばにもきのこと野菜とろろ海藻等めちゃくちゃ使えるやつ

なめ茸刻んですき焼きのタレなどで味つけしておけば

市販のなめ茸不要ですしね


そうそうこのご飯と味噌汁というのは昼ご飯で

スープジャーに味噌汁入れて持っていくんです

多めに作っておけば夜うどん入れるだけっていうのもアリですから


麺類アレンジはまた別の機会にblogにしておこうと思う



ご飯と味噌汁がベースと考えていた頃もあるので

困った際のベースに立ち戻って考えているというベースでもあります

そう言った意味では私も日本人でした


パンは好きだけど食べすぎるので毎食というわけにはいかない

市販のパンは食べ過ぎる


添加物の面を考えるとホームベーカリーで手作りしたものを食べると

よく噛めるのでおすすめ


買ってくる食パンはふわふわなんだけど噛みごたえが少ないのです

ダイエットしたい時もパン食減らしていくと効果出やすいと思いました

そういう点でサンドイッチにしておくと安心

ちなみに私の作るサンドイッチは

卵にほうれん草の茹でたやつとチーズを投入してオムレツ風に焼いたやつ


私の食事にはベースがもう一つあって

実は組み合わせ的にはどうなんだと思っておりますが

トマトスープなどの習慣がないので味噌汁がベースなんですよ

麺類の時以外でサンドイッチにも味噌汁

スープ飲める自分であったら作りますけれど納得できるスープはコーンスープくらいなんですよ

後は中華で参鶏湯風

パイタンで生姜すりおろしてってのがいい

ベース決めておけば献立考えたくない時にも便利です

最後まで読んでくださってありがとうございまし