イメージ 1 昨晩はお客様から1986年のシャトー・ラフィット・ロートシルトを一杯ごちそうになりました。 もうこんな素晴らしいヴィンテージのワインはなかなかないですね。 ボルドーの5大シャトーの中でも真っ先に名前が挙がる銘柄。

年配のお客様でしたが、ぜひ「ワインのエージシュート」をしていただきたい。 86歳で1986年ものを召し上がる、というような。 私は自分の生まれ年1958年のシャトー・オーブリオンを一本持っておりますが、58歳の誕生日にあければエージシュート。 それまで、自宅のセラーに「危険」というシールを張って保存しております。 でないと、家人が勝手にあけてしまう・・・(笑)。

ポンドール・イノの厨房に入ると甘い香り・・・。 アーモンドクリームのパイがもうすぐ焼きあがります。 オーヴンのガラス扉に写っているのは、パティシエール小堀。 彼女のそばに行くといつも甘い香りがします。 いつも丁寧ないい仕事をありがとう。