(。・・)ノぉはょぅ♪

みほみほですふんわりウイング

ごきげんいかが🦑❓



こちらで自己紹介をしておりますダウン

上矢印ポチッとな爆弾



昨日、初めて、ストマ(人工肛門)について書きましたダウン


昨日も書いた通り、


わたくしにとって、


受け入れ難い嫌な出来事でして、


できるだけ触れたくなかった…


でも、


ブログに書いてみてわかりました。


知りたい方がたくさんいる


ですよねー。


生の情報ほしいですよね。


わたくし、


そのためにブログ書いてるんじゃね!?


て事で!


昨日サラッと書いて終わらせようと思っていましたが、


もう少し書いてみますねメモ



わたくし、みほみほは、


2024年8月20日(弟の誕生日)に、


直腸がんの摘出手術をしました。


なんと! ステージ3!



手術前に言われていたのは、


「もしかしたら、一時的に人工肛門になるかもしれません…」


という事でしたので、


ポジティブなみほみほは、


「もしもはないから大丈夫びっくりマーク






ところが!


くまさんがぁあとからぁついてくるぅ•*¨*•.¸¸♬︎


🧸くまさんは憑いてこなかったんだけどオバケ




手術が終わって、聞いてみたら、


着いてた〜無気力


わたくし現実逃避タイプ人間なので、


術後の自分のおなかとか、


どこからチューブが出ているかとか、


一切見なかった…


てゆーか、


怖くて見られなかった…


だから、


どこにストマが装着されていて、


どんなものが出ているかもなんも知らん!


何日かはね…


人任せ…


でもね、


そんな事言ってらんない日は来るのですよ💦


ストマは、2日で交換するので、


術後2日目に、


交換の仕方を教わる




みほみほの心の中は、


ぎゃーーー!むーりー!




だけどさー


そんな事ァ言ってらんないのよー


やるしかない!


ここでやっと覚悟が決まる…



ストマ装着の場所は人それぞれでして、


手術前にマーキングと言って、


予定地4ヶ所にマジックで〇を書きます。


そのどれかにストマが装着される訳です。


わたくしは、


おへその少し下の右側です。


この時にはじめて、


「へー、こんなとこにこんな風に着いてたんだぁ…」


と知る。


もーやるしかないので、


看護師さんに言われるとおりにやる!


ストマを外すとこから、もう、一大事!


簡単に剥がれちゃったら大変ですから、


粘着力がすごい!


リムーバーという液体を使って剥がすのです。


丁寧にやらないと、皮膚まで剥がれちゃったら大変です💦


外したら、人工肛門の周りをボディソープで洗って、清潔にして、乾燥させて、


新しいストマを装着。


ストマの口の大きさも人それぞれなので、


いい大きさにハサミで切るという作業も結構大変です💦


ピッタリ貼るのもムズい💦


貼った後は、熱で密着させるので、


両手で15分位貼った所を押さえる。


この15分がまた長いのよ〜💦



1回目終わっての感想は…




いやだ〜💦




こんなことずっとやるのいやだぁ〜💦


てゆーか、


これ自分ひとりでできるの?


ちゃんとできなかったらどうなっちゃうの?


てゆーか、




むーりー!





でもね、


やるしかないのです泣くうさぎ


昨日26日に3回目の交換を看護師さんと一緒にやりました。


やはり、まだひとりでできるとこまでは行っておりませんが、


だいぶ慣れましたね。


こうやって手順が書ける位理解できてることに感動です。



あとは、


明日28日に最後の練習をして退院です。



約4ヶ月間共に生きる訳ですから、


仲良くやってこーと思うハートのバルーン



今の所は何もトラブルは起きていませんが、


どーも、


なんだか色々あるっぽい滝汗



それも含めて、



いい経験させてもらってますキラキラ




それでは今日も優しい一日を〜ハートのバルーン

アイシテルよ〜ラブラブ

ごきげんようぽってりフラワー


みほみほ天使


昨日のおさんぽで出逢った子🌹✨