令和5年12月25日(月)

最愛の家族である龍汰朗を

老犬の急な容態変化で亡くしました

 

私の龍汰朗

 

私が仕事から帰ると

いつものように

”おかえり!”と迎えてくれる

龍汰朗がリビングにいないので

また寝ているのかと

お布団に姿を探しに行くと

(老犬はよく寝ます。長く寝ます)

 

お布団の端っこで

呼吸が浅く荒い状態で

横たわっていました

 

一瞬パニックになり

状況を把握できずにいると

良く見ると

大量の尿と便が排泄され

状況は命に直結することだと理解し

 

かかりつけ医は休みなので

急いで別の獣医に連れていきました

 

龍汰朗の寝顔♡

 

採血時も血が採れず

痛みへの反応があるのと

舌が乾いているとのことで

痛み止めと水分補給の点滴をしていただき

 

先生より

「行う処置がない。今夜が山でしょう」

と言われ、連れて帰ってきました。

 

リビングに寝かせて様子を見ていると

しばらくして呼吸の変化があり

 

長男以外の家族に見守られて

息を引き取りました

 

 

仕事から帰って1時間半の出来事でした。

 

たった1時間半なのに

それはそれは長く、長い時間でした。

 

 

_________________________________

 

 

龍汰朗は、息子が小学校1年生の時

反抗期なのか

お友達と仲良くできなかったり

手を出したり

クレームが入ることが重なったときに

アニマルセラピー的なことを目的に

家族になった

初めてペットショップで選んだ子でした。

 

 

目的を果たし

早速、癒しを与えてくれて

落ち着いた息子

 

 

その後は、17年の歳月を

我が家の夫と娘(同じ顔)は見下し(笑)

 

私と息子にはなつき

 

龍汰朗的適切な距離を保ちながら

家族に癒しと会話を与えてくれました。

 

 

彼のことを思うと

顔の奥から水が湧き上がる

目から水がでる

こんなにも胸が痛いって主張し

どうにもならない感情に支配される日々。

 

 

毎朝、お線香を焚く瞬間だけ

息ができる感覚です。

 

 

私の父は17歳の時になくなりました。

父と共有した時間の17年

 

龍太朗と共有した17年

 

父には申し訳ないが

龍汰朗との17年が重すぎる

 

 

ちょっと思考停止になったのでブログを終わります