最近、老後資金について真剣に考えることが増えた。


私の実家は父は働かず、正確には父が亡くなる2年前くらいから、バイトのような働き方では働いていましたが、母が家計を担っていました。

 

そんな母の働き方も

・スポーツ用品店の奥様(自営業)→廃業

・スナックのママ(自営業)→廃業

・ゴルフ場のキャディ

・指輪販売

・飲食店の店員

・工場の作業員

・学校の用務員→定年

 

全てが正社員ではなく、パート的な働き方で、私たち3姉妹を支えてくれました。

 

家計のやりくりが下手で、稼いだ給与もあるだけ使っていたり、どこかから借りたりしながら、それでもちゃんと高校を卒業させてくれました。

 

そんな両親を見て勉強させてもらったせいか、結婚は顔ではなく、真面目が一番・・・と強く思い今に至ります。

 

真面目に働いて、給与を持って帰ってくれる夫を(夫の会社はイマドキ珍しい封筒に現金を入れて手渡しでいただきます)当たり前ではなく、毎月尊敬しています。

 

 

さて、二浪した息子と看護師目指す娘が今年の3月、同時に大学を卒業します。

 

子どもたちの学費や、諸経費など、かかるお金もゴールが見えてきました。

子どもが生まれてから、子どもにかかるお金が人生の多数を占めてきたところから解放される時、ふと自分を思うと47歳・・・

 

 

アラフォーを突き抜けてアラフィフ。

 

 

そう、around50歳。

そして、そうこうしているうちに、老後人生に突入です。

 

”お金がない・・・”

 

老後に安心できるお金がないのです。

これから激しい勢いでお金を貯めていかなければいけません。

夫婦2人

65歳から年金の受給開始でシミュレーションしてみたら、2ヶ月に1度で23万円。

 

夫婦2人で!!!

 

そしてこの金額は今後下がる見込みしかない。

 

 

そんな恐ろしくアテにならない年金

(無いよりはマシですが)

 

今の生活水準を下げたく無い

(今の生活水準も高くはないけど)

 

体の自由が効かなくなったら施設に入りたい。

施設に入るのにもお金は必要で

子どもたちの人生に老後を押し付けるのは絶対に嫌。

ってことはとってもハイスピードで貯金をしなくてはなりません。

 

 

また、実家の母に仕送りをしています。

私の安い給与の1/3を頑張って仕送っています。

 

母の年金がびっくりする程少ないので、年取ってまで、お金で苦労をかけたくないし、高齢の身体に理由をつけて生きていくための労働はさせたくない。(どうしても来てと言われて働くHELPは精神的に楽なのでいいんです)頑張って少ないながらも1/3を仕送っています。

 

 

母の老後でも学ぶことは多く、迷惑とは思っていませんが、貯金がないと、年金で苦労する。

 

良くも悪くも母の人生が私の教科書で、必死で貯金に向き合う根本である。

 

 

いろんなYouTubeを観たり、本を借りたり購入したりで、いきつくとこいきついた、尊敬の眼差しでしか拝見できない師匠の本が↓これです

 

尊敬する肉乃小路ニクヨ様の書籍

 

肉乃小路ニクヨ様

 

頭がとてつもなく良い、高学歴、ハイパー職歴、ニューレディのお姉様

 

ニクヨお姉様の本を拝読し、電気が身体中に走りました。

 

やっぱり頭の良い人は、素晴らしい。

私にはない、勉強脳、地頭の良さ、戦ってきたサラリーマン時代、全てが素晴らしく、尊敬の念しかない。

 

 

彼女(彼?)との出会いで、積み立てNISAのさらなる増額、iDeCoの申請、夫の積み立てNISAの申請、など、動くきっかけとなりました。

 

もっとニクヨ様の言霊を拝聴し、本を拝読し、貯金、そして良く分からないと逃げていた投資の世界へ少しずつ勉強し、投資の推し活もしていけたらと思います。

 

ちなみに、推し活のアイドル(会社)は見つけました。

 

ただ、今は買い時ではなく、ある金額に下がれば、100株頑張って購入し、さらなる経験を積んでいきたいと思います。