このコロナ禍の中、不謹慎にも、日帰り旅行を敢行しました。
行き先は、島根県と鳥取県。
 
 
朝の4時に出発し、国道9号線をひたすら走ること4時間半ちょっと。
個人的には2年ぶり2回目の出雲大社。
 
前日の夜に作っておいたサンドイッチと出発前に淹れたコーヒーとで車内モーニングを取りつつ、スケジュールの再確認を。
 
 
 
 

このぶっとい〆縄を見ると、出雲大社へ来たんだな〜・・・っと改めてグッと来るものがありました。

 

二礼四拍手一礼  出雲大社のルールです。

 

 

 

 

旧皇族名が並んだこちらの看板?

歴史を感じてニンマリ。

皇室の歴史を調べたりするのが好きな時があり、その時触れた旧皇族の姓が改めて並んだけど物を間近に見ると、ニンマリしてしまいます。

 

 

 

 

元大工だった家族が、建物を見るたびに、造りが凄い、凄いとブツブツと。

特に屋根の桧皮葺きが凄いと説明してくれました。

要約すると、膨大な量の桧皮が必要で何層にも桧皮を重ねていく作業が凄いとのこと。

 

 

 

 

うさぎさんを後ろから撮って見ました。

 

千家国麿さんの名前が記載されています。

スカッシュ中に急逝された、高円宮様の次女の典子さん。

嫁がれた典子さんの夫ですね。

現在は別居中であるとネットの記載されていますが。

(夫婦のことは夫婦にしかわからない)

 

 

 

 

 

うさぎさんがたくさん。

 

 

 

 

その後、表参道にあるスタバ出雲大社店で

47地元フラペチーノで島根県バージョンをGET♡

島根クリーミー抹茶コーヒーご縁フラペチーノ

 

 

 

ふっと一息。

 

 

 

その後、早めのお昼をいただく。

出雲ですもの。

出雲蕎麦を食べて帰らなくては精神で

十割蕎麦をいただく。

 

 

 

天かす・とろろ・梅干し大根おろし
それぞれのお皿のお蕎麦が美味しくて
最後の蕎麦湯まで美味しくいただきました♡
 
 
 
私たちが入店して5分後には待ちが出来
退店すると凄い行列ができていました。
(早めに動いて正解だったと満足♡)

 

 

 

島根ワイナリーさんで、ワインの試飲はせず(我慢しました)

 

 

 

CMで有名なベタ踏み坂を登って見たり。

(遠くの橋みたいなのがベタ踏み坂だそうです)

 

 

 

 

砂丘入り口ですでに感動〜

 

 

 

 

人生初の鳥取砂丘でラクダを見て
砂を歩く大変さを学び
砂山を登る修行も体験し(しんどすぎてもう行かない汗)
 
 

 

人間って小さいな〜っと感じつつ

 

 

 

 

 

 

 

日本海の海鮮を食べて帰ろうと思っていたのに

 

「終了」や「時間外」宣告を受け

結局、丹波市の「くら寿司」でお腹を満たして(笑)

 

 

 

日帰り旅行がそつなく終了。

 

 

 

 

携帯用の手指消毒剤が、ほぼなくなるくらい

徹底した旅となりました。