昨日は、久しぶりに晴れて、今朝の結露はそうでもなかったです。(昨日のは、室内に雨が降ってるようで、今朝はミストがかかったような感じ)



下に敷きつめてる雑巾も、そんなに濡れてなかった
(雨が続いた日は、毎朝絞るくらい滴ってた)

桜の開花はしましたが、来週からしばらくまたお天気ぐずつくようで、どうか雨だけは降らないで欲しいです。

修繕工事が始まって、今年は雨が多い悲しい

爺が来て、ダブルパンチなんですけろ。

でも、やっぱり今で良かった!

去年の年明けは、おとんが肩腱板断裂で入院してたし、退院して1ヶ月は療養、リハビリに通った。ガチャピンも家に寝に帰るだけの激務の毎日。

とても、爺のこと受け入れられる状況ではない。

今だと、ガチャピンもずっと家にいるし、おとんも元気に仕事に行ってくれてる。

やっぱり、爺は我が家に来るべき人だったのかな。

どうしようもない人間だったので「私たち家族が面倒をみるように」母がタイミングをみてくれていたのかな。

ガチャピンのことが大好きな爺
でも今はムックの言うことも聞くし、頼ってる

娘たち2人が家にいてくれて、本当に良かった
感謝しています。

それを言うと「暇やしね」(笑)

今は失業保険貰ってるガチャピンも、5月、フェスが終わったらw 本格的に就職探すみたいです。

今は、毎日編み物してる(笑)

中・高・大の友達に会ったり、昨日は同期とご飯食べに行ってたし、前職の後輩からもよく相談に乗ってるみたい。あまり暇そうでもないんだけど。

毎日、爺がどうやって過ごすか

合わせて付き合ってくれています。

ムックは車を運転できないけど、交通機関凄く詳しいので、バスの路線、時刻、爺にアドバイスしてる。

あの修羅場の日から、もうすぐ2週間になりますが、毎朝顔を洗う、着替える、スマホを持って出る、お風呂に入る。娘たちが声かけて、ずっと守ってます。

私が言うと「ええ」てやらない。

それでも流石に、2、3回お風呂に入らない日があったけど、もう高齢も高齢なので、私はいいと思う。

脂分もなくなるし、体力の消耗も心配

ガチャピンは「出かける元気があるんだから、入らな!」て、鬼コーチです(笑)

昨日も、ちゃんぽんから帰って来てすぐ「お風呂に入るよ、あと脱いだら洗濯機の中に入れてね」

「汚れてない」

「さっき、ちゃんぽん食べる時膝ついて食べたやろ、汁がいっぱいつきよったよ」

「よし、わかった!OK!」

今まで溜め込んでた服まで出してきました。

アチャパー🤦‍♀️💧‬


浴室乾燥、向こう側に下着・小物類、こちら側ほぼほぼ爺の服。なので、私たちの洗濯物は鴨居にかけて、マット・タオル類も、部屋干しです。

除湿機買おうかな、て日曜日電器店に行ったけど、修繕工事がなければ、風通しの良い間取りなので、いつもの店員さんが「買うのは勿体ない」て。

商売っけがない人ですが、リピート客が多いです(笑)

ドライペット、サーキュレーター、エアコンの除湿(あまり意味無いみたいですが)で、何とか乗り越えようかな、て思っています。

サーキュレーターにも衣類乾燥、てあって2年前の梅雨時期良いお仕事してくれました。

あと、天気の良い日は、朝と夕(作業が無い時間)窓開け換気しようかな。作業中は施錠とカーテンも閉めるようになってます。

なんとか、なんとか、あと2ヶ月ガンバ!

今日の、おとんのサラメシお弁当

魚肉ソーセージで桜の卵焼き作るつもりが、スカスカ💧‬花びらに串で巻いたのに、なんじゃこりゃꉂ🤣𐤔

きっと、おとんの口にはバラバラに入るでしょう。

床に落とさないようにねꉂꉂ🤭。

今日は11時から、タ○ミーのお仕事3時間行って来ます。

本当は今日がデビュー戦でした。先日の有料老人ホームは後から入れた。

今日行く所は、エントリーしたらすぐ丁寧なメッセージがきて、やり取りする中でも無理のないよう、細かな配慮が感じられた。

施設内のレストランの皿洗い、顔晴って来ます!


ほんと、アメブロ占い当たってるかも笑い泣き

皆さまも、今日を丁寧にいきましょうね。