今日は、曇り空ですが「洗濯干し⭕️」だったので、ベランダで洗濯物がバンザイしてます\(^o^)/


家にいると、カーテン閉めてるし、洗濯物部屋干しだし(浴槽乾燥と交代)どよんとしてる中。


ドドドドドドッドンッ

ガガガガガッドンッ


凄い音( >﹏< *)


これ、夜勤の方は眠れないですよね。

私も宿直明けは、ヘッドホンᯤ🎧´‐して寝てます。


ようやく、出事が落ち着きました。


先月25日幼なじみの葬儀で山口に帰って、2日は義兄の葬儀でまた帰り、福岡に帰って来てそのまま宿直に行き、2夜勤。明けで鹿児島に行き、帰って来てそのまま宿直。


年末、母の時2ヶ月もお休み頂いていたので、今回はピンチヒッターまで出ました。


こんな無理が出来るのも、今ガチャピンが家にいてくれるお陰。料理から爺の世話、家事全部してくれて。


心置き無く、お務めを終わらせることができました。


おとんも私の体を労わってくれて、初めて!鹿児島の往復運転してくれた。


知り合いの家を回った時、皆さんに「元気になったね!」て言われて、本人照れてたけど嬉しかったな。


今回、義父の年忌でおとんと2人で帰って。


車の中でいろいろ話していたら、爺の話にもなって、私の生い立ち、過去を全て話しました。


おとん、びっくりしてた!


「何で話してくれんかったんか」て。


その時に、そこにいない人に話しても仕方ない

私は幼なじみにも、誰にも話していなかった

(勇気を出して、アメ限には書きましたが)


当事者では無い人に話しても、その人の想像でしかない。


そこにいた、私と母親だけの胸の中に封印。


何年も、葛藤して来ました。


生まれ育ち、ずっと封印していたこと、おとんや娘たち、家族への思い、洗いざらい話した


何も言わず黙って聞いてくれました。


一戸建てを手放した理由は「周りが〇教だった、てあれは嘘だったのか」て、びっくりしてたけど。


あれは本当。

だけど否応なく引っ越した理由がある。


ショックだったろうな。


誠実なおとん、嘘だらけの私となんか結婚しなければ、病気にもならなかったかもしれない、他の人だったら出世まっしぐらだ。


これから爺と暮らしていく中で、私の思いを知っておいて欲しかったけど、家族を守るためについてきた嘘だとはいえ、おとんに隠していたこと。


本当に申し訳ない。


今回のことで、どんな仕打ちを受けても、これはもう自業自得。一生償っていくしかないです。


そんな中、娘たちは、この世の中でたった一人のじいちゃんに、優しく接してくれて😢。


特にガチャピンは、今失業手当の準備中で家にいるので、爺の世話から家事全部してくれて。


本当に助かってます。


疲れて帰って来て、ご飯が出来てるなんて、生き返ります。


「私もそうやったよ、仕事から帰って来てご飯が食べれるのは、有難かった。一人暮らしだったらそのまま寝てるよ」(朝3時に出て、夜9時に帰宅)


ごめんね、ガチャピンには、家族の犠牲になってほしくないんやけど、結局頼ってしまうね


「大丈夫、私やることないけん」🤣🤣🤣


本当に、ガチャピンは小さい頃から、おとん(脳溢血・半身麻痺・失語症)のこと、ムック(ペルテス病・発達/知的障がい)のことで家族がバラバラな生活の中、いろんな場面で気を遣い、潤滑油で太陽のような存在でした。


大学で4年間家を出た時、他所の水があまりに美味しくて、帰って来て反抗ばかりしていたけどw。


やっぱり優しい、思いやりがある、天真爛漫で太陽だ


小さい頃から、私にもおとんにも顔が似てなくて、兄夫婦の子供(甥っ子👦🏻)におっとりとした雰囲気が似てるガチャピン。


我が子のことを、人様の前で褒めるほどバカ親はいませんが、今の気持ちを正直に書かせて下さい。


荒れてた時も正直に書いていましたから(>ㅿ<;;)







今日は、私を食事に誘ってくれました。


お野菜だけのビュッフェ


体に優しい一日を🍀*゜