昨夜は久しぶりの宿直、問題も起こらず穏やかな夜を送り、今朝はトレーニングして帰りました。


お天気も良いので、爺ちゃんの布団干し、シーツもろもろ3回の洗濯💦。(修繕工事始まりましたが、まだベランダに洗濯物干しはOK)


リセッシュ抗菌EXしても、窓を開けても、部屋に染み付いた臭いはとれない。強烈です🤧。


家族がみんな私に言ってくる。


私の部屋だし、私が一番敏感だし、クリーニングするのも私なんだから、私に言ってこないでプンプン


汚好き、強烈な臭いを放つ爺ちゃん


ほっんとに、私がいくら言っても聞かないのに、ガチャピンが一言言っただけで、魔法にかかったように素直に言うことを聞く。


何ぞや…🤔❓。


昨日の朝「頭がボーっとして、ふらふらする」て、よたよたしながらリビングに入ってきた爺ちゃん。


いつもと違う


血圧も脈も正常

頭は?「痛くない」


何も症状がない、ただふらふらするだけ。


「栄養失調じゃないと?」


こっちに来て約2ヶ月、毎日バスで=͟͟͞͞ 🚣‍♀️学校に通ってるから、よく歩くようになった(田舎では車生活)なのに、食事の量が少ない。


朝は本人の希望で、食パン🍞4分の1枚にサラダ🥗と珈琲(一口)それ以上食べない。


昼は聞いた話だと、学校のコンビニでおにぎり一個🍙、又は麺類を少し、夜は食べない。一日2食。


タバコを吸ってるから、食欲ないんじゃないかな。


体重も減ってきてるし。


消費カロリーに対して、摂取カロリーが断然少ない


私とガチャピンが心配してる間、いつものようにスポーツ紙を熟読し「今日は学校がないから、温泉でも行ってくるか!」て、立ち上がるもふらつき。


じっとしてるのが嫌な爺ちゃん、出かける準備をするも、ふらふらしてる。


「温泉で倒れたりしたら大変よ、病院に行ってみよう」


「ええ、ええ、温泉で一日過ごす」


行く、行かせない、の押し問答してたら、ガチャピンが「爺ちゃんふらふらするの何でやろうねぇ」「何でやろう」「何でか気になるねぇ」「そうやね」「何でふらふらするのか診てもらう?」「そうするかぁ」


あら~、何秒もしないうちに、病院に行く準備始めました。


「まだ保険証できちょらんじゃろ」


ちゃんと、後期高齢者医療証来てるので、前の病院からの紹介状を持って、ガチャピンと3人で総合病院に行って来ました。


内科と糖尿病内科


窓口から、検査から、診察まで、迷いなく行けるように看護師さんが付き添ってくれて、採血も一発で入って爺ちゃん喜んでた。


爺ちゃんが検査してる間、看護師さんに、タバコを2日で一箱吸うので、咳き込みが凄い、肺のレントゲンもお願いしました。


新しい土地での、新しい病院、先生。


採血も胸のレントゲンも異常なし!糖尿病のHbA1cも6.0と良い数値が続いてるので、減薬しました。


89歳でこの数値は素晴らしいと。


ただ、InBodyの結果筋肉量が極端に低い。



「肉魚食べていますか?」

おにぎりやうどんばかりで...

「昭和一桁の方は、ご飯に漬物で済ませる方が多いので、おかずをたくさん食べて下さいね、転倒したら寝たきりになりますよ」

「年齢(89歳)の割にお若いので、あと10年は生きますね、よかことです」(えっ?あと10年ですか)←私の声😢


優しく丁寧に、結果を教えて下さり爺ちゃんも私たちも納得して、お昼ご飯食べて帰りました。


よかよかて、やっぱり福岡じゃのう


先生の言葉で、すっかり元気になった爺ちゃん、昨日温泉もOKだったので、バス🚍に乗って一人で行きました。


しかも、道路渡る時走ってたびっくり!!


なん?あのふらふらはどこ行った!?


そんなこんなで、娘の私には反発するのに、孫のガチャピンが言うことには秒殺な爺ちゃん。


今、ガチャピンフリーで良かった

本当に助かります。


そのガチャピンと爺ちゃんと、先日ディスカウントストアに腕時計を買いに行った時。


カリガリカレーのキッチンカー🍛が来ていて、びっくり!!。


よにのちゃんねるで、にのちゃんが食べてたスパイスカレーは私、山田くん・菊池くんが食べたユキノスカレーはムックにお土産。


何が入ってるんだろう、めちゃくちゃ美味しかったです。でも辛くて辛くて半分しか食べれなかった(:3_ヽ)_💧‬。ムックはチーズでまろやかだったと完食🙏🏼してました(笑)。

出かけたことで、Happy~と出会えるなら、一日一回は外に出た方が良いですね。

最近、疲れて買い物にも行かなくて、篭ってることが多い。土日おとんのフライトが新鮮です。

日曜日に、一度行ってみたかった、直方びっくり市、アジアの市場のような屋台がならんだ大きなスーパー?に連れて行ってくれました。昔は観覧車もあったらしい。

390円の握り寿司に、ビッグな焼き鳥

↑1kgのハンバーグꉂꉂ🤭
(家で焼いてみました)

めちゃめちゃ面白かったです。

息抜きしながら、気分転換しながら、今日も大人5人家族の安全を願います(。>人<)。