母が急逝して一ヶ月半


先週、実家を明け渡し、父の車も売却して、新幹線で自宅に戻って来ました。


今日は、住民票の手続き、後期高齢者医療、介護保険、免許証返納(バスの割引定期券発行)


別世帯で、本格的(書類上も)同居が始まります。


お務めが終わり、ほっとしたのか、いろいろ母のことを思い出す。


父と結婚して苦労ばかりだった母


私たちを置いて逃げた父


私の思春期は父のせいで、家もなくなり、怖くて真っ暗な日々だった


大嫌い!顔を見るのも嫌!


なのに、まさかの同居です。


今年90になる。

足腰、頭もしっかりして

毎日休まず出掛けています


そう、競艇場へ


タバコも辞めない、もう中毒


毎日、寝ても起きても虫唾が走る


頭の中葛藤しています。


〝好きにさせとけばいい〟


別世帯、別居ならいいけど

私たち家族に迷惑はかけないでね


怖くて仕方ない。


今朝のにのちゃんの言葉「一度置かれている状況に対して、ベストな形を見つけないと、嘆いてばかりになりそうで」にのちゃん自身のことを言ってるのだけど。


今の私だ。


顔晴ろう。


こんな話、ブログに書くか迷ったのだけど、これも今の備忘録✍️😢。


でも、父と暮らして良かったこともあります。


それは「家族の良さを再確認」しました。


何も知らない、おとん、ムック、ガチャピン。


あなた達の存在が、今私の生きる力になっています。







ガチャピン(´◉ϖ◉`)꒱

今からヤコバで大阪へ


満席だったのに、お隣来なかったようで︎︎👍。



23・24日BE:FIRSTのライブ

お友達との再会、お泊まり楽しんできてね。


26・27・28日は東京


今までの激務を取り返すように遊んでます

これも、今しかできないこと。


今を楽しもう。