おはようございますくもり

今日のブログスタンプはぶり

ぶり料理といえば、何?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ぶりといえば、我が家のお正月『ぶり殺魚事件』ですよね無気力ピスケ...。

去年の31日、おとんが買ってきたぶりちゃんうお座



これが玄関の外に置いてあるなんて知らなかった!。

子供たちは、早くに2人で私の実家に、長距離バスで帰っていて、私たち夫婦だけ。

私たちも帰るんやろ?』

『帰らん』

『えーっ!?』

いつものこと(いつも聞いたら反対の事をいう)なんだけど、この会話にいー加減腹たって!。

いーっつも遅い時間に帰るのも嫌になる!。

『じゃ、ほんとに帰らんよ!』

『帰るぞ』て言っても、断固として部屋からでませんでした。

結局、今年は私たち帰省していません。

ぶりちゃんが発覚したのは、元旦だったかな?

お正月用のぶりちゃんが玄関に放置

どーするんよ!もう!

いつもなら、お正月私の父が捌いて、刺身やお雑煮や鍋に入れていただくのに。

1日...2日...3日...ずっと放置(泣)

4日目にマスオ「〇〇のなんとかさんとこに取りに行け」

はっ!?何!?

スーパーの鮮魚売り場の〇〇さんを訪ねていったら、ぶりちゃんが3枚おろしにされていました。

『まだ刺身でもいけますよ』て。

えーっ!?もう5日も玄関に放置されてたのにー!?。

氷とハッポースチロールに入れてあったし、立派なぶりちゃんだったようで。

お刺身や、しゃぶしゃぶ、あらだき、ぶり大根、フライ、一匹食べるのに何日もかかりました。

↓写真が残っていました苦笑汗


今年の幕開けは、このぶり殺魚事件から始まり、牛乳瓶流血事件、人間ドック『帰る!』逆走事件...おとんと血を見る喧嘩が何回あったか。

マスオ『短気は損気だぞ』

サザエさん『口は災の元よ』

ほんまに、毎日毎日振り回されて、ふらふらフラメンコですよ!。

ん?私も大人気ない?

ですね、おとんの性分知り尽くしてるのだから、真に受けず流して、手のひらで転がしたらいいのに...

(v_v`)ハァ……。

26年の歴史なんですよ。

ということで、ぶりの料理は何でもこい!です。あ、好きですてへぺろうさぎ

今日のおとんのサラメシお弁当



なんだかつまんないメニューです。

蓮根は皮は剥かずに、つみれ挟み焼き(笑)。

ご飯にかけてるふりかけ?前にのちゃんが『ガムみたい』て言ってた、イカ昆布。

おとんがカゴに入れたもの汗

日曜日、買い出したんまりあるので、今年は買い物いきませんよ!

あるもので食べる!

今日も笑顔で、皆さまにもhappy~♪なことありますように四つ葉




あっ!ガチャピンが『恋』歌ったら、ご本人ご登場~でしたよ。



『源さん♡』



『いたの...?』



お目目と目...お口~キスマーク...。