おはようございます雨

昨日は、アラシックさんの『大ちゃんハピバ』記事がズラズラ~と並び、すっごく感動しました。

なんか、いいですね。

みんなが、幸せな気持ちになれますね照れ

そんな昨日はマスオ『行くぞ!』の号令で、今年も行って来ました。



結婚記念日のお祝い。

去年も書きましたが、ここのステーキハウスに来ることはでした。

私を育ててくれた師匠(当時98歳、今は101歳)が、ここのオニオンスライスが大好きで...

師匠もお誕生日には、ご家族の方とステーキ150g食べに来られていたそうなんです。

毎年お話聞いていて『私もいつかそこで食事できるようになりたいな』て思っていて。

師匠との出会いは、9年前。

(ちょっと師匠の事を話します)

私がヘルパーになりたての頃、担当のヘルパーが妊娠で辞める、その引き継ぎで入ることになりました。

師匠92歳、九〇病院にお勤めだった師匠は、引退後奥様を亡くさられ、お独り暮らしをされており、洗濯とお掃除以外は、何でもお一人でされ、三輪車でお買い物までいかれていました。

当時はまだ要支援1、週2日の家事援助

96歳で要支援2、週3日の家事援助

私が、介護福祉士を迷ってる時も『きららさんなら大丈夫!』て背中を押して下さって。

その後、サービス提供責任者(1年ですが)になった時『師匠の担当にならさせて頂きます』一番に名刺をお渡ししました。



(↑まだアルバムに残ってたぁ~笑い泣き)

師匠が、腰部脊柱管狭窄症で入院された時、ケアマネと退院後の生活を考えて、区分変更をかけて...でも認定がおりず、随分手こずったのを思い出します。

ご高齢という年齢は配慮されないとか、考えられないです。

生活一面、あれもこれも、自分の為に、これ以上悪くならない為に必死で頑張っているのに、それが逆に『出来てる』からと認められないなんて。

今は認定調査も、委託された人たちなんですね。

警察の駐禁パトロールも委託(まだ根に持っています)

(言いたい事が山ほどあって困っちゃう)

でも、やっと要介護1におりて、毎日訪問が出来るようになった、三年前の冬、夜中のトイレでふらついて、倒れ込んでしまい、朝私が訪問するまで寒い板張りで待ってて下さって...(覚えてる方いるかな~)。

いつものインターホン鳴らしても出てこられず、様子を伺っていたら、中から『庭に回って!』て師匠の声が!。

庭の窓から入ると、冷たくなってうずくまってる師匠。

体を温めて、朝食とって、ベッドに横になってもらい、ケアマネを通して、ご家族を呼んだんですよね。

もう、立てなくなっていて...

急遽、入院され、そのまま施設に行かれました。

急なお別れになってしまいましたが、その後も毎年事業所に私宛の年賀状下さって、一度、サ責と施設にご挨拶に伺ったんです。

車椅子で、でも身支度はキチンとされてて。

『頑張ってるかね?』て。

変わらない笑顔の師匠。

師匠が毎年話してくれていた、あのステーキハウスのオニオンスライス、食べて来ましたよ、て伝えたいな~。



おとんがマスオ『今年も行くか!』て言ってくれた時は嬉しかった。

師匠の話(オニオンスライスが美味しい)を話したらマスオ『もうそれは150回聞いた』て。

いけず~チュー

今年は、早い時間に行けたので、ピアノ演奏も聴けましたよ♪。



やっぱり特別な日に来られる方多いのかな?。

隣の席もおじいちゃん、おばあちゃんの結婚記念日で、大家族がケーキ囲んでお祝いしていました。



(能古島の菜の花)

暖炉があって、絵画があって、ログハウスのお店は落ち着きますねおねがい

来年も来れたらいいなぁ~♡。

ちゅーことは、おとんと27回目の記念日を迎えなくてはならないびっくり

今朝も、激しくやり合いましたよぉ~ムキー

洗濯機まわしていたのにムック『errorになってるよ~!』て。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?  おとんの仕業ですガクリ



毎日毎日、洗剤セットするんなら、はよしとけや!。

ちまちまちまちま、女の腐ったように生活いじくりやがって!

寝ずに、セットしとけっ!



荷物も、また8ケース届いた!

佐〇急便さんが、どこに置きましょうか?てよー!。

もう、寝るとこないじゃん!

もう、とっとと出ていきーよ!

ハァハァハァハァガクリ

大いびきで寝てます。←ヤバいヤツニヤリ

人間1割の為に9割は我慢ですね!。

まだまだ修行が足りんな~汗

そんなお調子者の私、昨夜帰って来て、いつものようにお友達のブログを読んでいたら!

はっฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!



現実に戻されましたガクリ

チ───(´-ω-`)───ン

こちらも、修行が足りないみたいですえーん

昨日のカロリー取り戻さなくきゃ汗

今日は日曜日、カーブスお休みなので、おとんが寝てる間に歩いて来ようかな。

そして、体重、食事管理も、顔晴りますいえー

あっ!ステーキ載せてない!(もういいですか苦笑汗)サーロインのコースを頂きました。



こんなに食べちゃって、すみませんえーん

痩せなきゃいけないのに、意識がゼロです。



あっ!ガチャピン、2日目バイトめしお弁当



昨日は食べやすいように、おにぎらずにしたのですが、ガチャピン『普通のお弁当でいいみたい~♪』て。

今日は、大好きな海苔弁です。

p(´∇`)q ファイトォ~♪



内容が思い立ったままツラツラと
後先関係無しの記事ですみません
そして、偉そうなことばかり言って
ほんとは、ズボラで怠慢な鬼嫁...

きららからの投稿。





※リブログ、て勝手に貼ってもいいのですか?。ちなっちゃん!許可なくすみません汗