こんにちは晴れ

今日は関東地方、11月では54年ぶりの初雪とか、我が地方では信じられない寒波なのですね。

今朝も東北では余震もあったし、まだまだ油断ができませんね。

毎日、いろんなことが起きています。

悔いのない一日を過ごしましょうね。



今の、果てない空です。

今日も朝一訪問して、カー〇スに行って、めっちゃ女性ホルモン上げてきました上げ上げ

昼食は食べたので、昼からのお仕事まで、ブログ書きます。

今日は11月24日、私とおとんの26回目の結婚記念日です。

今日だけは、おとんの良いところ見つけて、穏やかに過ごすぞっ...とてへぺろ

ていうか、平日はおとん死んでいますから大丈夫、ちゃー大丈夫ニヤリ

おとんと結婚して、私幸せかなぁ~?

いろいろあったぁ~、ほんとにいろいろ。

今年だけでも、お正月のブリ殺魚事件や、牛乳瓶流血事件や、人間ドックは『帰る!』のドッキドキ遅刻事件

これは、まだブログに書ける範囲ですからね、なんのこっちゃないです。

そりゃ~もう!マンションぶっ壊れるくらいの喧嘩はしょっちゅうしてきました。

あっ、おとんの良いとこ、良いとこ爆笑!。

う~ん、真面目か?(笑)

当たり前のことですが、大学卒業して入社勤続30年です。

39歳で倒れて、半身麻痺・失語症でもすぐ復帰しました。

会社が『リハビリは復職することだから』て、家にいるより会社に出てこい、と呼んでくれました。

看護師がいるので、体調みながら、病院のリハビリ通いながら、少しの時間から半日、一日、と顔晴ってきました。

でも、体に自由が効かないおとんは、今までの営業職を外され、苦手な内勤です。

それでも、私に愚痴の一つもこぼさず働いてくれています。

そゆとこ、男らしくて尊敬しています。

でも、その反動が家族依存症なのですがねガクリ

大変でしたね~!ほんとに、壮絶でした!

今だから話せます...が話しませんが(笑)。←どっちかい!

でも、おとんは基本〝優しい人〟です。

私がおとんを選んだのは、老若男女・動物・虫にも優しい人だから(笑)。

そういう人が、理想の男性でした。

付き合うのはかっこいい人がいいけど、結婚は心が安らぐ人がいいなぁ~と思っていて。(あ~!恥ずかしい汗)。

案の定の人でした(笑)

私の喘息には、夜中ずっと背中をさすってくれて、救急病院にもすぐ連れて行ってくれて...。

不妊治療で、私の子宮筋腫がたくさんあること、それに押しつぶされて子宮のカタチが無くなってたので、筋腫の摘出手術をすることになった時、体にメスを入れるのはダメだ!て病院を変えるように言われ、変えて問題なく、妊娠・出産したこと。

ムックの妊娠が分かった時、泣いて喜んで、夜中でも義父にしらせたこと。

臨月で8・6水害にあった時、助けにきてくれたこと。

10ヵ月のつわりに付き合ってくれたこと

ムック、ガチャピンの帝王切開に会社を休みついてくれてたこと。

ムック(のちに、発達障がいとわかる)の子育てにノイローゼになりかけた時にマスオ『何もしなくていい、今目の前にあることだけしたらいい、お腹が空いたらご飯食べて、うんこ・しっこ行きたくなったらトイレに行って、眠たくなったら寝たらいい』て言ってくれたこと。

ムックのペルテス病も、おとんが一番に疑ってMRIを撮った。

入院(肢体不自由施設に入所)の時も、毎日面会に来てくれたこと。

ムック、ガチャピン2人の入学式・卒業式には必ず来てくれたこと。

あ~汗ダメだぁ~汗思い出したらまた涙がでてくる~えーんえーんえーんえーんえーん

いかん!いかん!

でも、でも、すっごく良いおとんじゃないですからねー!今良いところを探して書いてるだけですからね~!

腹立って、どついたろか!!てを見るような喧嘩もしょっちゅうですからね~!

だいたい、残業や出張が多くて家にいない、母子家庭のような子育てでしたから。

そんなおとんが、39歳で倒れて、人生180度変わってしまってからは、私が大黒柱になれ!と主治医に言われ、逆転してきました。

天使のように優しいきららちゃんが、鬼ババに変わる時でした。

大きな長男に、どれだけ手こずってるか。←今でもプンプン

でも、やっぱりおとんも親で...

私より母親で...

子供たちのことはよく考えています。

毎月ムックから家に入れて貰ってる生活費は、ムックの貯金にしてるし。

ガチャピンの大学資金も、しっかりしてくれていました。

やっぱり、頼れる人かな?。

なんて書くと、今まで夜中に泣きついてブログを書いてきて、それを支えてきてくれていたブロ友さん達は、今ビックリ仰天ですよね。

すみません汗今日は結婚記念日なので、ちょっと盛って書いてます汗

最近多い、事件事故・災害で、今当たり前の暮らしがどれだけ有難いことかを、毎日感じています。

一昨日も書きましたが、その当たり前のことをよく考えなきゃいけないと思うのですよね。

今一度、足元を見直す、というか。

今日の結婚記念日は、夫婦や家族の有難みを感じる日なんじゃないかな~て思います。

今日だけですよ!今日だけ!。

でも、ブログに毎年(5年)書いてるから、もう『今日だけ詐欺』かもしれませんねてへぺろ

そんな今日だけは良いところばっかりのおとんのサラメシお弁当



ごはん白米+大豆ふりかけ

花ひじきと枝豆の卵焼き
花カボチャの肉巻き
花竹輪の海老天
花長いういんにゃ~
花ポークビッツ

大好きな海老を、竹輪でかさ増しして揚げましたよ(笑)。偽装海老天(笑)

そして、梅干しとポークビッツはハートちゃん照れ

気づいてくれたかな(笑)。

今日はガチャピンは、学食の日替わりメニューが〝美味しいヤツ〟なのでお弁当はいらないとのこと。

学食も残りわずかの思い出ですもんね。

6年前の24時間テレビの時のにのちゃんの手紙...また書かせて頂きます。



『今日が明日になって...それが未来になる。10年後や20年後も未来なわけで。だから精一杯、今日を頑張る。それがたとえ望んでいない未来が来ようとしても、精一杯頑張った今日を否定したくないから。僕らの未来は...まさに今日だ。そう思いながら今日を頑張っていきたいと思います』

にのちゃんのソロ曲に近い感じですよね。

私たち家族も、絶望的で、先が見えない毎日を這いつくばって生きてきましたが、まさか!今日のような幸せな未来がくるとは思いもしませんでした。

今ある日常が、当たり前ではないこと。

毎日のこと、嫌なことから目を背けずに、真っ直ぐ向き合っていたら、神様は見捨てないでいてくれるのかな~て、今になってそう思います。

家族が、今日の日を、健康でいてくれたら
それだけで、幸せですね。

みんなで笑顔でいられる。

今日も感謝です。





お仕事、行ってきますいえー




※あっ!ブログのタイトル間違ってないですからね(笑)