おはようございます晴れ

来てない!来てない!何回見ても来てない!。

ガチャピン『15日発送よ』

えーっ!?早う言いよーっ!

発送じゃなくて、到着日を書いてほしいよね(いいがかり)

ガチャピン『そやな、歩いて来たらいつになるかな?』

こんな、アンポンタンな我が家にはくるのでしょうかえーん。←ワタスだけ?。

おとんはおとんで、今朝は湿布貼れだの、風邪薬出せだの、しーろしい!。

いつもいつも、人の言うことは一つも聞かんで、世話焼かせるムキー。(自分でやるんならえーよ!知ったこっちゃないよ!)

それでなくても、あれやこれや商品切れてて、イライラ頭ん中も切れてるのに!

『はよ、出しとけやっ!』←ワタス汗ワタス汗

朝の珈琲も無くなったのに、出しとらん。

(私が出せばいいと思いますよね、我が家、おとんに支配されていますから、あれやこれや好きにできません)←これは誰にもわからんことですショボーン

朝の一分一秒早く起きればいいのに、いつもギリギリ、バタバタ、人にやらせる!

(襟折・袖ボタンも自分で出来ることムカムカ)



あーっ!!鬱陶しい!

はよ『IKEA!!

昨夜は、久しぶりに家族4人でリビングにいて『幸せだなぁ~』て思ったのは、ほんとに一瞬のことでした。

ソファーでスーツのまま寝るおとん、その横で、よく似た姿形のガチャピンもぐーぐー寝てるし(この親ありてこの子あり)。

我が家で一番自立してるのは、ムックかもしれませんウインク

そんな、最近よく似てきた、ガチャピンと、おとんのサラメシお弁当



ガチャピン鶏南蛮弁当(タルタルソースは酢玉葱でチョキ)
ガチャピンオムそば
ガチャピン茄子の肉巻き
ガチャピンゴーヤの卵炒め
ガチャピンハート蒲鉾

マスオ昨夜の焼きそば
マスオもち麦ご飯のシソおにぎり
マスオゴーヤの卵炒め
マスオりんご

同じもの食べてるから、似るんかな~?て思って、今日はおかずを変えてみました(嘘)。

おとんのご飯に入れてる、もち麦はこれポイント



ワタスがハマっています。

冷めてもプチプチ食感がやみつき(笑)。

おとん、相変わらず毎日菓子パンやら何やら買ってきます。

毎日毎日、溜まってきてるのに・・・

ダイニングテーブル、甘い物の山!

私が今どんなに闘ってるのかわからんとかいなうぅぅ~ムカムカ?!。

ムックがペルテスで入院してる間も、週末の外泊で太って帰るので、施設では蒟蒻ご飯でした。

それで、おとんとよく喧嘩した!

おとんの趣味は家畜。

病気なのか性格なのかわからんばい!

先生も『ほっときましょう』ですからね。

あと何年一緒に暮らすんだろ・・・?。

でも、ま、会社に送り出したので、今日も『平日、わっしょいヽ(´・∀・`)ノ♪』

昨日、坂の上の師匠宅で、ケアマネに会いました。先月お嫁さんからきた『掃除ができてない』クレームも、何もかも普段の様子を話しました。

ケアマネも思うことがあり、話を聞いて、なんだかスッキリしました。

私たち、現場のヘルパーとケアマネが顔を合わすこと、話をすることはなかなかないので...昨日は偶然にも会えて良かったです。

そこで、師匠がまた私にダイエットのお説教を始められて、その様子を見ていたケアマネが『まぁ~人によって話が違うんですね~婦長さんを長年されてたから、やっぱり熱心にお話されていますね』て、びっくりされていました。

以前は、誰に対しても『家の話』をドリルすんのかいせんのかい!ずーっとエンドレスに話されていましたが、ある日私に対してはダイエットの話をコンコンとされます。

帰りに駐車場で会ったお嫁さんに話すと働いてた頃、太っていて糖尿病になって・・・』その話が、師匠が私に話してるのと全く同じで、だから熱心に話されるのだなぁ~てジーンときました。

フネ『コロッといきゃーええけど、寝込みたくないやろ!?早死にしたくないやろ!』

師匠、今年で96歳、認知症ではありますが、足腰丈夫で、目を離したらどこそこ行かれてアスリートの一時間です汗

前、友達のお土産に筑紫餅を持って行ったら『これちくし餅かと思ったらつくし餅て言うんやね、福岡の人はみんなつくし餅て言うん?』て問題を振られたので、師匠にも聞いてみました。

いつも同じ話を、ドリルすんのかいせんのかい!並の豪速球で繰り返される中で・・・

『師匠はちくし餅、て言います?つくし餅、て言います?』

聞いてみたら・・・

フネ『なんね、それ?餅はいかんよ、食べるなら砂糖の代わりにサッカリンを食べなさい』

※サッカリン...1879年コールタールの研究中に偶然発見された最初の人口甘味、ショ糖の約500倍の甘さで、痺れるような後味がする。発ガン性が指摘されて、現在では使用が減っている。

えーっ!?大丈夫ですかー!?(笑)

( ´艸`)プップップッ。

おとんに、師匠に『負けるな!』



糖尿病に負けるな!!



今日も、お野菜たっくさん食べて、顔晴りまっすいえー

サラダ→タンパク質→炭水化物、食後のちょこちょこ歩き(お風呂掃除がばっちこいらしい)。

朝イチ見てますよ~♪。

今日もカーブス、お仕事行ってきます!



(にのちゃんもストイックO★汗)。

今日も笑顔で、皆さまにもhappy~♪なことありますように四つ葉