プール始まった話とテストの結果 | 日記2011.7〜長いこと続けてきたんだな

日記2011.7〜長いこと続けてきたんだな

自閉的傾向強めグレーな息子との日常を書くことで気持ちを整理してきた&推しの話も少し♡

期末の結果


順位、上位がいいなら

勉強すればいいのに

やり方がなってない


時間の使い方

計画を立てるとか

今回の反省を活かして

次はこうしてみよう

とか工夫してみる


そういう発想には ならんかね?


私はそればかり

注意をしているけど

できないのがごろさん


私も後回しにするから

さすが親子なんだろう

私の理想を子供に押し付けている

のかもしれない😅


結果は

理科と社会と副教科で稼いだ。

音楽の平均点が低すぎてびっくり

みんな副教科はやらないのかな?

簡単だと思うんだけど。

なので、9教科だと上位でした。

普段から勉強していれば

10位以内も目指せると思うんだけどな

あのやり方だと

これ以上の順位は無理だと思う

勉強への向き合い方

姿勢を変えられなければムリ!





体育はプールが始まった


ごろさんは泳げない

もぐれない

顔をつけるのに精一杯

首から上はぬれません


「嫌だ欠席する見学と書いて!」


泳げないならそこで(水の中)

で立って見てて

ゴーグル持ってきてないの?

ないなら始まる前に言って!


と先生にキツく言われた。

ヒドイ!!‪💢

と。

(中2だもん泳げる前提の授業でしょ)



学校からのお手紙には

ゴーグル使用可

と書いてあったので

必ず必要ではない ということかな

と思い

ごろさんも、いらない!と言うので

買ってませんでした

泳げないのにいらないよなと。

スイミングスクール行ってもこの状態なので

無理させる気はない

泳げなくても生きていけるわ!



立って見てて!と言われたなら

見学でいいんとちがうか?

見てるだけなら、、

とパパさんが言ったけど

モヤモヤしたので

学校に電話しました


だってさ

水泳、ぜんぶ欠席にしたら

体育2になるかもしれん

ACCだったとしても

BCBだったとしても

2になるかもしれん?よね?

BCCは2だろう

もったいない!!


ごろさん社会で学年で最高得点とっても

普段から小テスト満点近くても

提出物、取り組む姿勢

まじめにやっても

4だからね

4にしかならん

4にするのも大変なのに

プール休んだがために2になったら

悔しすぎる

参加して自分なりの目標たてて

努力すべきでしょ

そうしたら、2にはならんよね?

絶対評価ってそういうことなんでしょ?(違うかも)

3ではあってほしい

別に4目指せ!とは言わん

無理なもんは無理

得意不得意あるからね

学校に行けなくなるくらい辛いことなら考えるけど

今見ている様子では休む選択肢はないなと。

そりゃー恥ずかしいから嫌だ

とかあるのかもしれないけど。


電話して体育の先生と話せてよかった

明るくハキハキした先生だったので

受けとり方がネガティブなごろさんは

先生の口調から

怒られた!と感じたのかもしれない

先生も親へ話すときと対応ちがうだろうけど

そう感じとりました私は。


ゴーグルの話と

プール休みたい嫌だと言っていますが

参加した方がいいと思うよー

と声かけをしています

と言っただけ。

他には何も話してないよ😂


モヤモヤが晴れたので

電話してよかった


とりあえず

プールは参加しとけ


目に水が入らないゴーグル買ってあげるから頑張って💪