たまには違う音楽きくのもいいな | 日記2011.7〜長いこと続けてきたんだな

日記2011.7〜長いこと続けてきたんだな

自閉的傾向強めグレーな息子との日常を書くことで気持ちを整理してきた&推しの話も少し♡

テスト期間のため大変な日々です

膨大な量の課題なことは

分かっていたはずですが、、


テスト期間中に章末テストとか

どゆこと?


その章末テスト、20点満点中

1問間違いの19点👏👏👏

激ムズ

あの先生は歴史オタクなんだ!!

こんな深堀りしたマニアックな問題

入試にはでないわ!💢

教科書の隅っこに小さく書いてあることまで丸暗記していかないといけないレベル!

と怒っていた


あ、そーなんだねぇ🫠💦

私はさっぱりわからんけど〜



英語は苦手だなと1年のときから

思っていたけど

昨日英語の勉強中に

ママ!‪💢となりにいて!‪💢

と怒鳴られ

となりにいた


everyone likes her

のlikesはなんのsなんだ?

なんでsがつくの?

interestedとinterestingはどうちがうの?

主語が物か人か

形容詞か?

わからない!‪💢

とめちゃ聞いてきた🫠💦


私も調べないとわからないし

そういうことは塾で聞きなさいよ💧‬


若い脳は覚えるのが早く

点と点がつながると

一気に繋がり

吸収していく


あれ?

理解力、変わった??

と思った


音楽も、ソナタ形式とか

わからん!と言うので

私が音楽を教えると脱線しまくりで

つい深掘りしてしまうので

先に進まなくていかん

私の話は聞いてないし

じゃあ自分でやればいいのに

説明しだすと休憩するから腹が立つ



さて、


私、20年?くらい聴いていなかった

昔のCDを聴いてみよう!

という気持ちになり

先日、クローゼットをガサゴソ

大学4年の卒業試験で演奏した

コープランドのクラリネットコンチェルト

聴いてみたw

美しい旋律とジャズっぽい感じ

かっこよくて鳥肌


私はぜんぜん上手ではなくて

自信がなかった学生時代の思い出が多く

先生には

「自分が思っている倍以上のオーバーリアクションな表現(演奏)をしてもいい!」

と言われたことをすごく覚えていて

頑張った記憶がある。 

表現力がないからおもしろみのない演奏なんだと思う

性格が音にでるからおもしろいと

今だと思えるけどね


この曲は私のクラリネット人生の中で

過去1うまく演奏できて

先生にもよかったよ

と褒められたことを覚えている曲


こんな難しい曲

よくやったよな、、

20分くらいある曲

私すごっ

これ、ホントに私吹いたのかな?

と呟いてしまった


このCDには他に

バ―スタインがかっこいい✨

難しすぎて

私ついていけなかった記憶しかないけど。

ジャズっぽいビッグバンドのスイングが気だるくもあり鳥肌もん

車の中、爆音で聴く


いや〜マニアックなCDだ


他の現代音楽は

気持ち悪く

薄気味悪い

怖い

夜道で聴いてはいけない

魔王より怖い

おと―さんおと―さんたすけて!

どころじゃないよ😱

殺される悲鳴に聞こえて怖すぎ😱


そんなCDですが

とても興味深くておもしろい🤣

これはいつ聴く用の曲なのか?

どんなシュチュエ―ションよ

気持ちは落ち着きません

車で爆音で聴くと、曲に聴き入るので

長い運転も苦にならない🤣が

運転に集中しないと若干危ない💦

怖いのでスピード出しすぎることはありません。

偉そうに語れる立場ではないけどねw

やっぱバッハとか古典派かロマン派

が心穏やかになるのかな

パンチがほしいとき?

パンチありすぎておかしくなるわ

あくまでも私の感想🤣

なんじゃそりゃー

な日記になったな🤣


まだまだある昔のCD

どんどん聴いてこ🤗