いつもと同じ日記 | 日記2011.7〜長いこと続けてきたんだな

日記2011.7〜長いこと続けてきたんだな

自閉的傾向強めグレーな息子との日常を書くことで気持ちを整理してきた&推しの話も少し♡

野外活動


私がいなくて

泊まりでどこかに行く

という経験がほとんどないごろさん


これも大切な経験!


私も学生のときも

社会人になってからも

合宿や宿泊する研修はたくさんあった


今でも覚えている

今となれば、いい思い出になるもんです


不安そうなごろさんを

きっと楽しいと思うよー☀

いい思い出になるよ👋

と送り出しました🤗




さてまたこの話


土日はテスト勉強もやりました


どこの学校にでも

優等生はいるからね


根っから賢い子はいるんだよ😑

とくにあざとい女子には勝てないよ

(かなり遺伝あるよなと最近よく思うだって我が子だもんこの親から天才は生まれんムリムリ)

と私は言ってしまってるけど

本人は上位を目指している。

それなら、

怒らず暴れず静かに勉強して下さい。

イライラはうつるので

別の部屋でやって!

周りにストレスをぶち巻かれると

こちらも気分悪くなる

受け止めるなんてムリだよ

私もパパも人間なんだから。


嫌ならやめなさい!

と言うと

なんで?やるって言ってるじゃん!‪💢

自分で決めればいいこと!

人に聞くな!

やるなら静かにやってくれ!

絡んでくるな!


課題の漢字を写すこともできない

間違えた!はみでた!

消しゴム上手く消えなかった!

うまく書けなかった!

ボコってなった!紙が悪い!


あきれてフォローの仕様がないレベチ💧‬


こんな日々、、


やりたくない

でも、わからないのは嫌だ!

やりたくない

でも、いい点とりたい

やらなきゃ!!


↑頭の中はこんな感じだと思う



勉強ができないのではなくて

感情のコントロ―ルができない

グレーだから??

発達障害のせいにする??


自分の中で

最大限 努力することがだいじ!


「自分がどれだけやったか」


↑これでしょ