こんばんわニコニコ

それぞれが描く
 
あたたかな未来を一緒に…
 
「あたたかな未来を紡ぐ」
 
一般社団法人 個育てコーチング協会.
認定個育てコーチ いたばし美和ですむらさき音符
 
ニュースで大雨による被害に驚き、心の痛める日々です。

これ以上の被害がありませんように、
平穏な生活に早く戻れますように…と心から祈っております。

 
子育てって学ぶもの?
学ぶ必要はある?
 
そう思う方もいるかもしれません。
 

私も1冊の育児書だけ用意して、自信たっぷり、気合いと根性でどうにかなると思って、娘に会えることへの楽しみに出産しました。
 
しかし、この気合いと根性は入院中にすぐにへし折られました。
 
 
日中の面会時間は、おとなしい娘。
 
泣いても、授乳したら、寝たり、抱っこしたら泣き止むような、育児書に書いてあるような子。
 
でも、二人だけの夜…泣く。
授乳しても泣く。抱っこしても泣く。
夜だからなのか、泣き声も昼間より大きく感じる。
 
泣かれれば泣かれるほど、母親としての自信がなくなる日々。
 
 
家族に泣きついて、退院を一日早めてもらったほどです。
 
 
そして、実家での子育てが始まりましたが…
 
少し泣かれてはあわあわとして、すぐに「授乳だな」って言うパパ。
 
 
自分の子育てのことを昔過ぎて忘れちゃったなぁって言うばかりの天然おばあちゃん。
 
 
生活雑音が大きすぎて、寝た娘を起こして泣かし、睨まれるおじいちゃん。
 
いないよりはありがたいが…
頼りにならないな…

 
楽しみにしていた子育てを「大変だった!」だけで終わらせるのは嫌!笑顔で子育てをしたいという強い想いがありました。
 
それから、私は子育てについて学び始めました。

学ぶきっかけをくれたのは、家族でした笑い泣き
 

学ぶ中で、こうやってみようかな?と手数が増えたことが、私の安心材料になりました。
 

全てが当てはまったわけじゃないけれど、いいかも!って思えると、母親としての自信がついていきました。
 
娘の行動の見方が変わったら、困ったなぁと思っていたことが、違うのかも?!困らなくていいのかもと思えました。
 
 
娘の笑顔を見る度、母として少しづつ自信をつけ、現在も絶賛奮闘中です。
 
 
個育てコーチングプレ講座は、すぐに使えるコーチングスキルやより笑顔溢れる子育てができるヒントをお伝えしています。
 
今月プレ講座を開催します。
 
是非ご参加お待ちしています。
 
 
 
 

◦キッズスペースあります。

お子様連れ大歓迎です!

 

◦駐車場あります。

 

◦参加費用は当日現金でお支払いお願いします。

 

お申し込みフォームはこちら☆

 

 

最後に、

おじいちゃんと娘。

 

毎週庭で二人で焼肉パーティーするぐらい仲良しです笑い泣き

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございましたハート