こんにちはニコニコ

 

それぞれが描く

 

あたたかな未来を一緒に…

 

「あたたかな未来を紡ぐ」

認定個育てコーチ いたばし美和ですピンク音符


 

先日、プレシャスワン講座

 ‟いたずらが脳を発達させる”

Y’scommunication代表の本郷さんのお話を聴いてきました。

 

子ども達の「なんでこのいたずらを繰り返すの?」「どうして?!」とママを困らせる行動ありませんか?

 

ソース画像を表示


それには、体の防衛反応が関係しているかもしれませんと学びました。

 

発達において必要な動きなのです。

 

私も困ると、小さい娘に対しても目や眉間にしわを寄せて

「やめて~」「ダメだよ」と目力で語っていました。

 

 

怒る女性のイラスト(段階3)

 

こういう対処法ではなく、事前に具体的に予告して本人の不安を少なくしてあげたり、体の防衛反応なのかもしれないと思い、見守ることが出来ます。


 

個育てコーチングでもお伝えしていますが、

子ども達の行動の謎?を知ることで、別の角度から見守ることができ、ママの笑顔、子供たちの笑顔、より良い親子関係に繋がっていくと思いますキラキラ

 

私も、娘や子ども達の行動を観察して、どんな動きを必要としているのか見守り、その子の必要な動きで遊べるようにサポートしたい思っていますニコニコ

 

読んで下さり、ありがとうございましたハート

 

素敵な週末をお過ごしください♡