過去2年ほど、急な関節や筋肉の痛みに悩まされ、解決策を探していました。普段の生活の中で、少しだけいつも以上なレベルに使った体の部位が、すぐに激しい痛みになり、動かせなくなる。。時には、寝ているときも、痛すぎて体を動かしたり寝がえりも打てないため、眠れず痛みに苦しむ夜もありました。だいたい数日でよくなるのですが、また何かのきっかけにすぐ再発したり、あるいは別の場所が痛くなったり・・・そして、痛い所が動くかのように、今日は左肩、数日後は右手首、など、指の関節、手首、肩の関節、肩の筋肉、アキレス腱の筋肉、足裏、足指の付け根、、、と体のさまざまな筋肉や関節が痛くなったのです。さらにここ数か月、痛みの起こる頻度がより頻繁になり、いつも体のどこかの部位が痛い状態。こんな調子では、好きなゴルフやスキーも、できるとは全く思えません(泣)。。。体を少しでも使ったらその後に激痛が起こりそうで、怖くて体が動かせません。。。

 

今まで生きてきて、初めてのことです。でもこんな調子でこれから過ごしたくない!普通の生活に戻りたい!何なのこれは??いろいろネットでも調べてみました。

 

そうすると、ある年齢以上の女性にこういう症状が出る方も多いことを発見。さらに、サプリメントを取っている人も多いことを発見。

 

そこで、私は、エクオールのサプリ(私がまず試しているのはエクエル。有難いことに、アメリカでも買えますーEquelle)を、医者に相談してOKをもらった後、数日前から(効果を願い&信じつつ)取り始めました。なんと、私には効いている感じです!!本当に嬉しいです!!!

 

ウェブサイトにいろいろな記事やコメントが出ているので、もしこういうお悩みをお持ちの方は、いろいろ見てみると助けになるかもしれません。ご自分の体調をもとに、お医者様の助言に従ってくださいね。つらい気持ちよく分かります。。。お悩みが解決することを、心からお祈りしています。

 

世間でよく言われるように、年齢を重ねるにつれて、健康が一番大事な基礎、という言葉が本当に身に沁みました。痛い所だらけだと、何もやる気にならないし、外出もする気がしないし、家の中で家事だけしようにも何かを動かすたびに激痛になるのでほとんど動きたくなくなる。。。今まで、1分1秒も無駄にしたくない活動的な私、というアイデンティティで生きてきましたが、こんな気持ちになってしまうんです。泣きたくなります。本当に、健康でないと、何もできない、と実感しました!!これを機に、自分の健康、見直します!今までやってこなかったこと、いろいろ見直して、取り組んでいきます!

 

最近感じる悩み